あれからずっと、晴れた日は | すずめがチュン

すずめがチュン

アケノさんを取りまく風景をおとどけしてます。











2014/7/10 撮影

 庭にでてます

真っさらな  ノートを
見つけたので
それを記録
 
記録が好きですね 
つくづく・・
 
見たら 昨日でもう
二週間  庭の片付け
やってました 
 
主人の
野菜作り用の特大サイズ
長方形の
プラスチックプランター
6個・・
これが大変でした 
 
土が目一杯入ってたからです
 
始末されないまま、何年も
そこに居座ってて
 
落ち葉がその隙間に溜まっても
重く、動かず
押しても引いても
ビクともしない
 
ただ、ただ掃除の邪魔でしかなく
長年、蹴飛ばしては
あきらめてました
 
ふと・・
 
言ってみても、頼んでみても
結局   ナニひとつ
自分の思いは
叶えられず諦めている
 
全て・・同じ?
これすら  そうなのか?
と思えて来だした
 
すると無性に・・
腹が立ち、
 
なんの、このままに
して置くものか、と
シャベルを突き刺し
掬った土を持てるだけ持って
生垣の下に
運ぶ 
 
それを  遮二無二に
繰り返し( ;∀;)
 
ついに、いまいましい
6個の特大プランターの土が
空になりました
 
なぜか
鼻歌がでるくらい
嬉しかった、イェイ!
 
土で汚れた
プランターは洗って
重ねてそこから永久追放
 
後は
畑に持って行くなり
捨てるなり
するが良かろうと
 
 
スッキリとなった
花壇横
ここに、通路の半分以上
塞ぐほどの
特大プランターが
6個ならんでました
 
後は
勝手口の外と
裏にある、二つの倉庫
 
中は要らないモノが半分
全てモアイさんが
運び込んだモノなので
勝手に捨てられない
 
クソ!と、
これも 見るたびに
蹴飛ばしたくなる
 
どうして捨てないのか
 
その前に、それほど
使いもしない
使いこなせないモノを
どうして
次々と買ってくるのか・・
 
 
 
要らないモノを
一つの倉庫に
詰め込み、ついでに
自分も倉庫に入ると
そっと鍵をかけ
 
イースター島行きの
ボートに乗って
旅立って行く
モアイさん・・
 
想像したら
やっと気が治った。