具沢山の混ぜ寿司 | すずめがチュン

すずめがチュン

アケノさんを取りまく風景をおとどけしてます。











2014/7/10 撮影

正月のお節料理が

ことしは
・・・まだ
残ってます
 
松前漬けと田作り
カマボコ、辛子レンコンも
 
どれも  モアイさんの好物ですが
 
断酒の日々が続いてるので
 
お陰様で、夕飯の後片付けが
早い早い
こんなに楽なんだ・・(^.^)
と40年経って
初めて知りましたよ
 
これまでは 2時間以上
かけていた
晩酌とご飯の時間が
晩酌省略で
30分くらいに  なり
洗い物も一回ですむ、
 
早く食べ終える私は
まず自分の食器を洗い
 
(一緒に洗えばいいんですが
性格です、
シンクに油もののついた皿を重ねて
置きたくない)
 
2時間後に、モアイさんのを
洗う 
 
更に時々
寝酒に またも呑んだらしい
コップがあると・・
洗って拭いて棚にしまう
 
こんな時よく、ムラムラっと
棚ごと、倒してやりたく(-"-)
なってました、が
 
それ・・が
なんという事でしょう!
 
神様が断酒させて下さった?
 
その分、調子が良くなって
食欲が凄いです
 
 
酢飯に
 
 
十分過ぎるほどの具!
いえいえ、もっと
 

タクアンと酢ダコ
緑のナルトと伊達巻も
刻んで入れて
 
 
出来ました
具がゴロゴロ入った
見栄えより
好み重視の混ぜ寿司(^-^;
 
モアイさんは
お代わりしました。