菜の花マラソン | すずめがチュン

すずめがチュン

アケノさんを取りまく風景をおとどけしてます。











2014/7/10 撮影

明日13日は

鹿児島の南、指宿の地で
菜の花マラソンが開催
されます
 
菜の花満開でしょうね
 
指宿に嫁いでる娘さんが
持って来てくれたと
お隣から
小鍋一杯のえんどう豆を 
頂きましたよ
暖かいので、エンドウ豆も
早い!
 
前日、同じ小鍋に
鏡開きのぜんざいを入れ
白菜漬けを添えて
持って行ったので
お返しですね、
嬉しや!
 
ぜ〜んぶ使って
えんどう豆ご飯にしましたよ
 
 
豆ごはんも、混ぜご飯も
炊き込みご飯も
具がどっさり入ってるのが
好きなのです
 
少なめの方が見た目はキレイ!
・・・だけど
何だか・・悲しい
 
具が少ないと、ね
 
それを食べながら
ノニさんが
今年のお母さんの運勢は
いいよ〜、2位だもん!
と、
 
因みに、魚座♓️のB型ですが
 
そう言われると・・
何か良いことがありそうな
気がしてくる
ホントにしてくる、
単純です(^^;)
 
早速、この何ヶ月間
毎朝感じてた
「なんか虚しい・・」
という気分に、
 
気分にさせてた、ナニかに
「ね、あんた  もういいよ」
と引導を渡しまして(-_-)
 
さぁて、じゃ何しよう
そうだ、庭キレイにしようと
決めました
 
父や母の事で
この何年か、庭を気に
しなくなってました
 
改めて見ると
ああ・・
 黄色のコンテナや緑の
シートが居間から
見える
 
わざわざ作ってもらった
ベランダも、今は
露天の野菜売り場みたいで 
 
野菜が並んでいるし
・・・すぐ始めなきゃ
 
お野菜さん達には
罪はないけれど  
まずは、これを
塀に隠れて見えない
でも、一日中日陰で
葉物も萎びたりしない
西に移し、
 
モアイさんには
ここから見えるとこに  
人工物の黄色や緑のモノを
置かないで、せっかくの
庭なんだから
(コンテナやシート)
と言ってみた
それから、野菜置き場も
変えたから 
と、
 
すると、怒りもしないし反論も
なく無言
 
オヤ・・
 
生垣のマンサクも
伸び放題
 
枝が邪魔になって
しょうがないので
 
パチ、バチ、パチ、パチ
鋏を入れる
 
普段なら飛んで来るのに
来ない
 
オヤ?
 
ベランダに置いてあった
畑仕事の道具も
継子いじめのように
ベランダから追い出した
 
これにも文句がない
 
どうした、モアイさん?
 
心ここに在らずのようです
 
膵臓の嚢胞
幸い良性で、三ヶ月毎の経過観察
だったのですが
 
暫く上の空が続きそう  
 

伸び放題の生垣の
マンサク
 

今日も律儀に
お約束の二機、
 
午後3時20分
時間は関係ないようです
ありがとう
見えてますよ、
見てますよ