あんまり長く、留守してるので | すずめがチュン

すずめがチュン

アケノさんを取りまく風景をおとどけしてます。











2014/7/10 撮影

いつも言い訳から始めます。(^^;)

 

ご無沙汰してます、

この一年、いろいろ忙しかったり、落ち込んだりありましたが

私、老親二人 ともに、何とか元気で年を越せそうです。

 

父は95歳になりました。

夏には、昼夜逆転で何時間も椅子に座ったまま

あるいはベッドに横になりながら寝言を言う・・・・というか

誰かと話してる状態になり、心配しました。

 

時どき「ワハハ!」と笑ったりするので、

妹は それはもう怖がったのですが

 

父がその頃めったに見せなくなっていた 飛び切りの笑顔で

目に見えないダレかと楽しそうに話してる様子は

ほんとに嬉しそうで、

「いいんじゃない、この歳になったら半分夢の中に居るようなもんだから

 楽しそうだし」

と呑気に構えていたのですが、

連日のおしゃべりが、だんだんこたえてきて

なんと、みるみる衰弱してゆきました。

 

慌てて、あれこれ思いつく事を試し、居場所を変え様子を見ているうちに、

なんとかリズムも戻り

お蔭さまで今は、居心地のよいホームに落ちついて

100歳までも生きそうな勢いですよ。

やれやれです(-_-;)

 

母は94歳になり

こちらも、この一年で居場所を3回、お変えになりました。

今のホームはとても気に入っておられるようで

ワガママを言いながら、お世話になって

はや半年が経ちました。

(^-^)やれやれ。

 

その二つのホームに 自転車でせっせと通ってます。

前後二つの籠には確かに荷物が載ってますが

何故にこうも、フラフラするのか?

やけにペダルも重いし・・・・・

で・・・・道のりの半分は押して歩いてる・・・という状態です。

 

そういえば、お隣のおばちゃん!

お出かけと言えば、自転車だけど

いつ見ても、押してる

乗ってるのを見たことないな、(-_-)

どうしてだろうと思ってたけど

 

そうか、そうなんだ!・・・

ふらふらするし、ペダルも重い、それにもう高齢だから

何より危ない、だからか・・・・

 

と、妙に納得しながらも

来年は三分の二くらいは乗れるようにならなきゃね、

おばちゃんより私若いしね、と

早々と目標を立てた私です、

が、  

 

来年、また一つ年寄りになるのを計算に入れてない・・・・

 

今年もお世話になりました。(*^^*)