五島ツアー(4) | すずめがチュン

すずめがチュン

アケノさんを取りまく風景をおとどけしてます。











2014/7/10 撮影

2日目の夕食のとき、


 私の隣りは、ホーリーさんと言う方でした。



その日も、新鮮な 刺身盛りが!


  「やっぱり、お魚の活きが違うよね!」と言いながら


 美味しくいただいてると・・・・横から


「良かったら、どうぞ」と、刺身の鉢を差し出される、


  「あ、食べないんですか?」


     「お魚、ダメなの?]と聞くと



「魚も、お肉もダメなんです・・・」と、


  生まれた時は、お母さんのお乳も


     受け付けなかったそうで、



私たちは びっくり、顔を見合わせ・・・・


  「え・・・じゃ、どうやって?」 「ねぇ・・?」と、それなのに、


ダレよりも


 健康そうに見える彼女に、聞かずにはおれない。(^_^;)



なんと、お乳やミルクの替わりに、


 果物をすり下ろしたり、絞ったりしたジュースを飲んで


 大きくなったのだと、



「だから・・今もお肉や、魚あまり食べないんですよ、」と言いながら


  焼き魚を、2~3回、つついただけで


   彼女の食事は終わったようでした。



今回のツアーで初めて、ご縁を持った方でしたが、


  見るといつも、物静かでにっこり、穏やか~な顔をしておられる、


 食べ物の不思議を感じた方でした。



もしかして、宇宙人?と、秘かに思いましたが、^m^



そんな夕食が終わり


  それからまた、みんな 今回ツアーの最大イベントのため


    出かける中、


  冒険旅行に来てさえ、なかなか冒険ができない (-_-;)私ひとり


    大事をとって残りました。


 なんなのでしょうねぇ・・・・



そのお蔭かもしれませんが、翌日はすっきり


 首も無事でした。



 なんてったって、緊張して乗り継ぎながら、たどり着いた道のりを


  午後には逆に辿り、家まで帰り着かなきゃならないのですから


    それまで、具合が悪くなっては困る・・・のです、(-_-;)



朝食も しっかり食べ、


 出発までまだ、時間があるので


  楽しかったね~などと話してると・・・・いつの間にか


 話題はサトウさんのキラキラ☆、(松潤さん)の話になっていました。^m^


  (松潤うちわ)を手に入れるために、えらく頑張ったんだそうで、


     もふもふさんの ツッコミにもひるまず


 サトウさんの声は、どんどんトーンが上がっていき・・・


    乙女になっていくのでした。(^_^;)



松潤さん、知らなかったので、帰って調べたら、


    おお~!美しいですね、中性的な感じしますが・・・


     宝塚の衣裳が似合いそうです!




松潤話で、盛り上がるうちに時間になり・・・・


  ツアー三日目の バスに乗りこみます。


 席は、中ほど


   見上げる空は・・・・一面の雲で、雨になりそう?



三日 経って、すっかり打ち解けたメンバーは


  もう、お天気なんて関係ない!


   感じで、楽しい雰囲気に包まれ


 ダレも、


  ふりそうだ、困ったねぇ、などとは言わないのでした。

  


ツアーの間、ず~っと バスを、一人で運転している中山さんのパワーは


  この日も絶好調! やはり只者ではない!(^_^;)


 運転しながらも、絶え間なく続けられる話に


   ついて行けてるのか、いけてないのか・・・・


  謎解き話の、いたるところで


     私は、???・・・・????とつまづいてる内に


  目的地に着いてしまうのでした。

 




冷水教会、木造建築です、




美しい梁です、


  こうもり天井というのだそうです。(*^_^*)





マリア様、 ここでまた、あの光が入りました、二回


     入るまで、すっかり忘れていたのですが・・・・


   マリア像に反応してるんでしょうか?、それともこのきっかけを待ってる?(^_^;)



次に向かったのが、




矢堅目公園、


 石段を登って辿りついたら・・・・






絶景でした!


  なにか、生きてるような感じがする岩山、


   

だんだん雲行きがおかしくなり、小つぶだった雨粒が


 ポツポツと、大きくなっていき・・・




本降りに、


 そこで、またみんなで輪になり、


   天地まんかーい!


  終わったら、また小降りになってゆく 不思議さ!



このポイントが、今回のツアーで、いちばん好きだった処です、(^_^)/


  甑島のUFO牧場を思いだす、なんだか


 雨雲が、すぐ上にあり


  空との距離がとても近く、雲の上にいる空の方たちが


    とても近くまで下りてきている・・・・


      そんな感じがしました。




そして、ほんとに、雨は止んでしまって、




青砂ケ浦天主堂到着、





ミカエル様に、ズーム、


 涼しそうな顔で、踏んづけてますね、^m^





赤レンガの天主堂と、平和の聖母様、



だんだん、ツアーも終わりに近づいてきています。


   


津和崎灯台へ向かう道で、バスを下り


  少し、みんなより遅れて歩いてた私は


    いつものように空を眺めては、立ち止まりと


  雲の中に、青空が現れるのを待っていました。



やがて・・・・真上の空に、ぽつっと 小さな穴があき、


   青い空が見え、すぐに、スイっと、まっ白さんが飛びだしました。


 「あ、いた!」と言うと


   いつしか横に 並んで歩いていた、マヤさんも釣られて


   上を見上げ、


 「ほら、あそこにいるでしょ、ね!」


  「あ、ほんと・・・!」と


    たちまち、また 雲の中に隠れてしまったけど、


   真っ白さんの目撃を


      マヤさんと一緒にできたのが 嬉しかったです。(*^_^*)




やがて、 お昼をいただく、マルゲリータへとバスは向かい


 間もなく、


  隣のとなりに坐っていたmisaさんが、


「きょう、お誕生日の方がいますよ~」と言いました。


  「え、ダレ?」「ダレですか?」



それは、私の隣に座っていたデンバーさんでした。


  アメリカのデンバーから帰省中で、参加されてたのです、



たちまち、ハッピーバースディの大合唱になり


  ハッピー♪ バ~♪「お名前なに?、」


    「ヒロコです、」


   スデイ♪ ディアー♪ ヒロコさ~ん♪


 ハッピ~バ~スディ♪ ツ~ユ~♪ 拍手、とお祝いに



   なんて、いいツアーなんでしょうね、ヽ(^。^)ノ





  

着きましたよ、




 

五島リゾートホテル マルゲリータ!


   



ここで、昼食





美味しそうでしょ、


  はい、美味しかったです!、とても (^.^)





ぜんぶ、


  帰りの列車の中で食べようと


    売店でパン買いました。お土産も


  その隙に、デザートが・・・・


 食べ損ねたクッキーを、オノさんが持ってきて下さいました。


   優しい~~、(#^.^#)




楽しかった三日間も、あっという間で




見送って下さる


  船長さんと、まんか~いポーズの中山さん、


  お世話になったタカテルさん、そして、右の方に見えるミキティさんを残して


 フェリーで有川港を後にしました。


  因みに、有川というのは旧姓なので、ご縁を感じましたよ。(*^_^*)






 佐世保駅で、乗りこむ前に見た真っ白さん



   そして、一時間後にあの素晴らしい光が写ったのでした。








            ツアーの話はこれで、お終い