旅 最後の日は、出石散策から | すずめがチュン

すずめがチュン

アケノさんを取りまく風景をおとどけしてます。











2014/7/10 撮影

いいお天気です!


 帰る日が、いちばんのお天気、(-_-)



すずめがチュン




すずめがチュン


日本最古の時計台!


  兵庫県 豊岡市 出石の、辰鼓楼(しんころう)


   趣があります、


すずめがチュン


ここにもありました。


  お洒落ですね!



そして今回の旅、最後は天橋立へ・・・・


いよいよです。


  天橋立・・・


 いつも、思い出すたび、心が暗くなっていた処、


  初めて そこを訪れた時から、うん十年の間 


   ずっとです。



うん十年前の その時も、天橋立が 


 旅の最後で、


  レンタルの自転車を借り、グルリと巡ってから


ケーブルで上まで上がって、



そこで、ささいなことでケンカになった、


  気の短いモアイさんが、とても怒って


 それからの 帰りの道のり


  (ケーブルで下りて、また自転車に乗り、汽車に乗り


   乗りついで、東京に帰り、


   また乗り換え、日の出に着き


   そこから、自宅までの道を歩く、


      もう、真っ暗でしたが・・・)


そこまで、ついに一言も彼は、口をきかなかったのです。



帰り着くまでの 半日、


私は 電車の中で、暗い夜景を見ながら・・・・


  駅から家まで、彼の後ろを歩きながら・・・・



 もしかして、この結婚は 間違っていたのでは・・・・・


  ここで、引き返した方がいいのでは?と、


  本気で思ったものでした、



けれども、うん十年ぶりに訪れた 天橋立は、


 いいお天気で、爽やかで、胸の何処かに残っていた小さなトゲを


  いとも簡単に、するんと抜いてくれたのでした。


 明るくて楽しかった!(*^_^*)


  ユミちゃん、ありがとう!



神社で、お詣りし


「申し訳ございません、ここでケンカしました。


  お蔭さまで、またこうして参拝することができました、


 感謝します、


 これからも、仲よくやってゆきますね」と言って


空を仰いで写した。


すずめがチュン


すると、


すずめがチュン


写ってました!ヽ(^。^)ノ


 全部で12機、


白く発光して、はっきりしたのが3機、仲間の黒い影が9機!


  ここで、姿を見せて下さるなんて、最高、万歳!



雲も、上と比べると、紫がかって彩雲のように写ってます、


  やっぱり噂の、 天の橋立ですね!



すぐ前方には、


すずめがチュン


神武天皇の東征の折、


 亀に乗って現れ、明石海峡を天皇一行の先導をされたという


倭宿禰命(やまとのすくねのみこと)が鎮座、


 皆さん、亀さんの頭なでてました。



これから少し歩いて、ケーブルで傘松公園まで上がります。

すずめがチュン


着きました、風が強い!


 そして、ここからの眺めは、やっぱり


すずめがチュン


絶景です!


 となると、これもやっぱり やらなくちゃね、



すずめがチュン


やり方も、それぞれで、


 豪快に、足広げて、髪なんか逆立ってる人、


   そのくせ、しっかり手すりつかんでますが・・・・あ、アタシだ


すずめがチュン


一方、こちらは


 おっかなびっくり、ウントコショ型、


  ユミちゃん、目開けなきゃダメよ、


でも、帰りは


すずめがチュン


平気で、リフトに乗って


 下りてきた彼女、



寒くて、美味しくて、楽しい旅でした。


 29日、夜9時に 鹿児島着


  イルミネーションが美しかったです。



すずめがチュン


 「また、行きたいね!ユミちゃん」


   「うん!、明日でもいいよ、」


 「・・・え、(^_^.)・・・・・」








      おわり