最近のこと、二つ。 | すずめがチュン

すずめがチュン

アケノさんを取りまく風景をおとどけしてます。











2014/7/10 撮影


すずめがチュン

一つは、これ!


トンビの風切り羽、 40センチもありますよ、


ある日 みんなで、ベランダで涼んでた時のこと、


めったに見ないトンビが、空高く飛んでるのが見えました。


ク~ルクルと、大きく円を描きながら、風に乗ってるのです、


「大きいね~! 近くにこないかな~・・・・ね、ホノちゃん」


「おいでえ~って、言ってごらん」


「おいでえ~~~ とりしゃん おいでえ~~」


すると、


と・・・・


来たんですよ!


ほんとに!


グングン下りてきたんです、回りながら、


そして、


あっという間に、


ベランダの屋根より低く、


手すりから、手を伸ばせば触れそうなくらいまで、


近づいてきました、


5回も!


スゴいでしょ!


繋がりましたね、トンビさんと、


みんな大喜びの、大騒ぎでした。


次の朝、


庭に下りたら、この羽が落ちてました、


プレゼントですね、絶対、


宝物にしました。


そしてまた、次の日、


部屋で、トンビさんのことを考えていました、


鳴き声がしたような気がして、


ベランダに出たら、


居ました、電信柱のてっぺんに、


また来てくれたんですね、


・・・・・・・それきりですが、


気になって、しょっちゅう空を見上げている今日このごろです。





二つ目は、コレです、


鹿児島の夏の風物詩、 「六月灯」


うん十年ぶりに、灯篭の絵を描きました、


なつかしくて、楽しかったです!


マルちゃん、大きくなりましたよ、ね!



すずめがチュン







すずめがチュン