ごもっとも・・・ | すずめがチュン

すずめがチュン

アケノさんを取りまく風景をおとどけしてます。











2014/7/10 撮影

針しごとに精を出す アケノさんに、


マルちゃんが、いいます。


「やりたい、やりたい、マルもやりたい!」


「ダ~メ!」


「ええ~っ、どうして!」


「あぶないから、おテテ、チクッとして、痛いよ~、

・・・だから~・・・・、 ばあばになったら、やってもいいけどね」


「えっ!・・・」


シ~ン、





 ・・・マルちゃんも・・・うっ、うっ・・・・ばあばになるのっ? 」


「・・・・・・・・・・・・」



シ~ン、



「なりたくないの?」


「うん、・・・うっ、うっ、・・なりたくないの、マルちゃん」



ごもっとも、ごもっとも!、


そうなんです、みんなね、なりたくないんですよ~


でも、いつの間にか、なっちゃってるんですよ、コレが、



という訳で、


ばあばになるくらいなら、お針なんか、しなくていいモン!、


と、さっさと向こうで、お絵かき始めてくれたので、


はかどる、はかどる、


出来ました!



すずめがチュン


































母にもらってた、ウールの着物  、


あんまり、着ることもないので、


上っ張りに、



すずめがチュン




























袖は中から、船底に縫い込んで、 


ちょっと短めだったので、黒い布足して、紐通して、絞れるようにしてあります、


娘たちのむか~しの


ジャンバースカート二枚は、ザクッと切って、裏に、


身頃だけ縫い付けましたよ、


裾は、膝よりちょっと下まで、余った分は裏に折り込んでかがってあります。


エコですね~。