萌魂祭8のお話。 | Etoile公式ブログ~星屑の軌跡~

Etoile公式ブログ~星屑の軌跡~

『Etoile』の公式ブログです。
書き込みはメンバーみんなで行います。

皆様さりゅーです!

ユイさんですオーナメント

 

5月ですねぇ。カブト

ゴールデンウィーク、Etoileとしては2つのイベントに出演させていただきました。

 

今回はその1つ、山形で開催の『萌魂祭』についてのお話です。

 

萌魂祭8

2024年5月3日開催の『萌魂祭8』のステージパフォーマンスに参加いたしました。

 

 

以前にも何度か参加させていただいたことのある萌魂祭。

前回の参加が2019年の5人で参加したワルキューレでしたので4年ぶりの参加です。

 

【参加メンバー】

花楠(@gakupocos

響音ユイ(@YukineNiconico)

 

ジャンルは『THE IDOLM@STER』!!

2人で萩原雪歩(花楠/水色の方)と如月千早(ユイ/青い方)のコスプレしました。

 

 

 

 

 

衣装は2022年の765プロ単独ライブの衣装....の、

 

中の人用アレンジの方です。

(引用元のブログ参照して下さい)

マイナー所行きましたてへぺろ

 

 

今回の衣装は2人とも自作です。

柄作るのが大変だったんですよ...。

 

 なかなか完成しなくて、私については寝たのイベント当日の4時です...絶望

※尚、起床時間は6時

正確には15分寝坊して6時15分でしたが...←

一応遅刻は回避...。

 

 

セトリはこちら。

 

 

ALRIGHT*

雪歩のソロ曲。

アニメ3話で男性や犬への恐怖から吹っ切れた雪歩がステージに駆け上がり「イエーーーーーーイ!!」と叫ぶシーンがあるのですが、

その時にバックで流れていた曲です。

普段は臆病だけど、いざという時には強い子なんですよね。

 

この「イエーイ!」はミリシタでも再現されていることもあり、

今回の私たちの演出にも取り入れさせていただきました。

タイミングわかりやすくするために「イエーイ!」の前に我が家の鏡音リンのブレス音入れてるんですニヤリ

ボカロをこんな使い方する人そんないない気がする....←

 

ALRIGHT*は花楠さんずっとやりたいって言ってた曲なので今回実現して良かったです。

マイクトラブルで出だしに音が入らなかったのがちょっともったいなかったけどね...ショボーン

 

 

Coming Smile  

千早ソロ曲。

上記の2022年の単独ライブが初めて行ったTHE IDOLM@STERのライブ(ライブビューイングでしたが)だったのですが、そこで初めて聞いた曲でした。

千早さんの持ち曲はゆったりした曲や暗くて重い曲が多い印象だったのでこんなに前向きで明るい曲があった事にびっくりでした。

 

こちらもマイクトラブルで音が入っていなかったのですが、あんまりBGMが大きくなかったこともあり地声のままでも行けると判断。

マイクが入ってないまま継続。

Bメロ辺りで花楠さんが別のマイクを持ってきてくれたのが見えたのでサビ前の丁度いいタイミングを見計らって受け取りサビからはマイク出力ありで歌えました。


実はそれよりも前にいっかい目が合ってるんだけどタイミングが半端だったからちょうど良い所までスルーしちゃった←

この時の花楠さんのマイクの渡し方が完全に現地スタッフ(;´∀`)

 

アニメ21話の他事務所の妨害により伴奏が流れていない中、アカペラで歌う千早さんと似たような体験ができて大変光栄でしたグッド!

2番サビに飛ぼうと思ってBメロ2番の歌詞で歌ってたのにうっかり1番サビ歌っちゃったんだけどね...てへぺろ

 

 


 

そしてこの上記2曲のマイクトラブルの原因ですが、

スタッフさんから『マイク(電源)入ってます!』って言われてマイクを渡されたのでてっきり電源が入ってるものだと思って扱っていたのですが実は電源が入っていなかったようで...(;´∀`)

花楠さんは途中で気付いて自分で電源入れて、私は電源入ってないのをガン無視して押し通してたらまわりが何とかしてくれたパターンでした昇天


実は当日になって出られなくなった演者さん達がいたので、その分の時間を使ってやり直すかどうか聞かれてたんですがあえてやり直しませんでした。

 

inferno  

こちらについては曲は以前から知ってて好んで聞いてはいたんですが、2022年の単独ライブで見て更に『カッコよ!!』となりました。

CD音源では雪歩、千早の2人で収録されてるらしいのですが、

(ちなみに私が好んで聞いていたのは千早ソロだったので元々2人の曲だったというのは知らなかったんです😅)

このライブよりも過去のライブでは歌ったとしてもこの組み合わせではやってなかったらしくて。

CDと同じメンバーでやるのはこの時が初披露だったらしいんですよね。

 

今回この曲をやることになって、振り付けはこの時のライブを参考にさせて頂きました。

振り付けの再現のためにマイクスタンドが必要だったのですが、我々は持っていなかった+新しく買うには予算オーバーだったので当日使っていたのは実はカメラ三脚にマイクスタンドの頭を付けた即席の代用品です←

ラスサビの振り付けはさらに過去のライブの物です。

 

この曲は曲中にいろいろセリフが入るのですですが、

歌いだしや間奏部分のセリフについては歌うのに支障が無いタイミングなので自分たちで言っています。

 

ただサビ前、サビ中のセリフ(「inferno」)は歌いながらやるには難しいタイミングにあるので前撮りして音源に組み込んであります。

なので、音源の中のセリフも私達の声でした( *・ω・)ノ

加工感を出すために違う言い方をしている2種類の音源を重ねてそこにリバーブをかけてみました。

 

ラスサビ前の「infernoーーーー!!」だけはどうしても生声で言いたくてBGMをあえて消して叫ぶ→そこからBGMが復活してラスサビへ、という形に。

この演出についてはお褒めの声も頂いたのでやってよかったなと思っています照れ

 

後から曲名を聞きに来て下さった方もいらっしゃってとても嬉しかったです(*´-`)

 

 

 

 うちわも頂いてしまいましたラブ

 

 たまごさんありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

 
 
イベント後にはチェリーランドでジェラートを食べました(о´∀`о)

 

 

 

萌魂祭は過去にはチェリーランドで開催されていたので、よく帰りにここのジェラート食べてたんですよ照れ
久しぶりに食べられました。
 
 
この後友人のはるいちさんと合流。
インドカレー屋さんで夕飯を頂きました。
が、お腹すいてたので写真撮るのを忘れて普通に食べてしまいました(^_^;)
 
インドカレー屋さんいろいろ行ってみるとわかるんですが、結構お店によって味違うんですよね。
不思議と美味しくない所って無いんですけど、美味しいか凄く美味しいかの差はあんるんですよキョロキョロ
 
今回連れていって頂いたお店は以前にも行った事があるのですが、凄く美味しいお店でしたスプーンフォーク
 
あとナンを『ナンっ!ナンっ!』って言いながらちぎる人初めて見ました←花楠さん
 
 
 
 
 
 
 
さて、
いろいろお話したいことはありますがひとまず
今回はこの辺で。
 
 
次回は5/5開催
咲霧さん周年祭のお話です。
 
 
 
それでは、
おつわーるです!ふとん1