

コスモスの会は 中野区にあるバレエのお教室です。
昨日は、リハーサル室にての今年初の特別練習でした。
13時集合。
私が手続きを終えてリハーサル室に到着しました時は、皆さん、殆ど、揃っていました。
最初にバーをして まず、問題の「ドン・キホーテ」より「夢の場」を合わせます。
キューピッドが9人出て来るので、まあ、なんてキラキラの舞台なのでしょうか
参考DVDの森の妖精たちのアームスの高さに驚きます。
森の妖精たち1人1人が、森の木々であると考えると納得できる位の高さです。
3人の妖精、4人の妖精は、みんなソリスト!
私は、そう解釈しています。
8人の妖精たちはコール・ド・バレエです。
小4以上、小6までが7人です。
この年頃に経験すべきことです。
1人の中学生がいますが、リーダーシップをとりがんばっているわね
キューピッド8人は、まるで主役のように目立っていましたね!
この8人の出来が、作品に大きく影響を与えていくであろう・・・
最初に全員で2曲踊り、ヴァリエーションが3つ
森の女王のヴァリエーション
を踊るMちゃんのパンシェの美しいこと!
それが、回りものとなると、体に力が入り、先週(水)には
「貴女は”ジキルとハイド”!静かな踊りはジキルだが、回り始めたらハイドに変わる!」
と、耳に痛いことを言われたMちゃん。
昨日はずっとジキルで、希望の光が見えてきたようです。
キューピッドのヴァリエーションを踊るRちゃん。
彼女の解釈でこのヴァリエーションと闘っています。
女の子に”ハンサム”を求めるのはいけないかな?
凜とした、キューピッド改めアムールにしてください。
そしてドルシネア姫を踊るKちゃん。
昨年はタリオーニ役で君臨していましたが、今年もドルシネア姫で気持ちが良いはずです。
踊りが上手い彼女。
ザハロワさんと同じように・・・を目指してください。
しかし、無理そうなものは、ギリギリで後ろに下がる気持ちも必要。
結局、粉砕は避けて行かないと。
舞台に流れる空気を乱してはなりません!
あと、2ヶ月と少し・・・
練習を積んで行きましょう。
その後、「妖精のパ・ド・シス」です。
6人の内、4人が6年生。
2人は受験を終えて帰って来ました。
おめでとう!
カナリアの精がいません。
どうされていますか?
桜の精は間違えて、いつものスタジオに行ってしまったのです
可哀想なCちゃん。リハーサル室に顔を出された時はパ・ド・シスは終わってしまいました。
さて、残っている時間ですが、わりと、アットホームな雰囲気で小品集を踊りましたが、
来週からは大混乱でしょうね。
可愛い蕾ちゃん始め、菫ちゃん、胡桃ちゃん 皆さん、お目見えですので・・・
今からワクワク、楽しみです。
また、講壇のお花を生けさせて頂けることになりました。
恵みと受けとめています。
また、いつものように、家で練習しましたよ!
これは教会の方々には内緒です。
同じ花材で全然違うお花が生けられて・・・
(木苺、スイトピー、チューリップ、オンシジウム、カスミソウ)
お花は自然と場をわきまえて咲くような、生きているような気持ちがします。
家のお花には マルちゃんが深く関わっています。
お花が大好きで、頬ずり、引っ張り、この上のお花はその後、私が直したのです。
第13回発表会より 「レ・シルフィード」
椿が咲きました。
今日 私は、大切なものとお別れをしました。
大切なので、お別れしました。
こんな、切ない別れもあるのですね。
では、皆様、お元気で。
今後ともよろしくお願いいたします。