ブログにお越しの方
ありがとうございます。
もしゃひよこと申します。
 
自宅開業中の夫、
高2息子
中2娘とともに
4人暮らしをしております
主婦です。
 (猫ちゃんも)



undefined


こんばんは


今日の高校生弁当


既視感あると思ったら

のっぽさんの相棒(ゴンタ君)の色味…⁈




浴室乾燥機の掃除の話を

続けて書いています。







①②の内容は

浴室乾燥機を自力で掃除しようとして


白のカバー→外れて洗えた

本体→外せないから諦めて戻した


という話です。


(いやだワ、数行で終わる話を長々と不安


(今日も汚い写真注意⚠️)



​拭けるところだけ拭こう


とりあえず拭く事にしよう。



(すっかり書き忘れていましたが、

掃除を始めるにあたり、浴室の電気のブレーカーは

落としてあります⚠️)


何を使って汚れを落とそうか。




 ウタマロクリーナー、、


じゃなくて



思いついたのは、、、


こちら真顔


(用途が違います。

決しておすすめするわけでは

ありません。)



エアコン洗浄スプレー


・防カビ、除菌してくれるらしい

・洗い流しの必要無し

・エアコンと浴室乾燥機、、

空気が出るのは同じかな(暴論オエー



一応夫にも了承を得て

かけてみましたよ指差し



プシュー



なんだか汚い液だれぽたぽたしてくるな。


ファンを擦ってみようかな…


ゴシ…




(繰り返しになりますが

汚い写真注意⚠️)





ぎゃー




もんのすごい黒い汚れが、、、ゲロー



擦るたびにボロボロと、、、ゲローゲローゲロー


下を見ると



ギャー






ゲッソリポーンゲロー




半泣きになりながら

10年以上蓄積された汚れを


私的に可能な限り取りました。


…これだけのカビだか埃だかが

浴槽頭上のファンにいたのか、、ガーン





ファン部分を終えたら

もちろん他の部分もゴシゴシ




ふう、、


老け拭けた気がします…チーン




干していた白カバーを戻し




長くなりましたが


我が家の浴室乾燥機掃除、


これにて、おしまい。




なかなかのハラハラ掃除でした。




 ​自己流でやった感想


出費としては


・電動式ドライバー代3,278円

・家にあったエアコン洗浄スプレー


だけで済みましたが、、

うーん、人におすすめできるかというと


できないかなちょっと不満


(もし、挑戦される方いらしたら

1人きりではやらない方が良いと思います凝視





とはいえ、私的には

白いカバーは簡単に外せる事が判明したので


・カバーの裏を拭く

・ファン部分を拭く


この2つの掃除は今後も自力でやっていこうと思います。



(汚れ落とすの怖かったらもう溜めたく無い不安






​ヒヤリとした事


ちなみに

掃除の後、浴室乾燥機試運転の為

強風で浴室内ブローをしたら



ポロポロとカビの残りが落ちてきました。


(大きい黒いのは浴槽の栓です)



まさか、下手に擦ってしまったから

今後も出るのか…と焦りましたが


出たのは一日だけ。


翌日からは平気でしたにっこり


(これで毎日出続けたら

それこそ外注で頼み直したと思います)





最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。




お疲れ様、さあ、もふりたまえ、の格好




にほんブログ村 にほんブログ村へ