デイサービス・ショートスティ て 幾らかかるの?? | 秋桜の日記~福島県民200万分の1の声~

秋桜の日記~福島県民200万分の1の声~

福島の自然・福島の日常・福島県民の一人である私の想い・そして福島の歌うたい「aveさん」の事を書いています。
福島県民の200万分の1の声と思って聞いていただければ嬉しいです。

さて、現実問題exclamation

介護施設に通うって いったい幾らかかるの????ドル袋

てな話しです。
介護サービスにも 色々ありますが 
ウチが利用している ディサービス・ショートスティについて書きます

※ディサービスというのは 朝8時半~夕方5時位まで 入浴・送迎付きでお世話をしてくれます
※ショートスティというのは 文字通り 短期間のお泊り
  介護認定期間の半分の日数まで利用することができます

※なお 料金は 同じ介護度でも 施設によって多少の差はあります
(書いてあるのは あくまでも 我が家で利用している施設の料金です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウチの場合→ 介護認定1   なので

月に 16,692円分利用できます。

(実際に掛かるのは 166,920円だけれど 負担分は一割の16,692円
ここでは ややこしくなるので 実際に出す金額で書きます)



●ディサービスは 706円/1日
ですので
単純に計算すると 1か月に 23日通えます
※16692 ÷ 706 = 23.64

 「介護認定が低いと 週に2回ぐらいしか通えない」とよく耳にしていたのですが
そうでもありませんね(^^)!
しかし、通所先で リハビリ・機能回復訓練等を受けると その分の料金も加算されますので
通える日数が少なくなるということです

★保険対象外で 他に掛かる費用は
昼食代 600円/一食 

■ですので 介護1の人が 1か月に23日ディサービスに通った場合に掛かる費用は
706 × 23 = 16328
600 × 23 = 13800 ・・・・・ 合計 30,128円 となります!
※他に冷暖房費・処遇改善加算など細かい出費もあり


■じゃ これ以上通いたい場合は どうするか・・・と言えば
16692円以上分は 10割負担となります

ちなみに 25日通うと
706 × 25 = 17650
600 × 25 = 15000 ・・・・・ ですが

上の17650の内 介護保険が使えるのは 16692円だけなので 差額の958円分は 10割負担 つまり 9580円となるので

16692 + 9580 + 15000 = 41,272円 となります!
※更に 日数が 1日増えるたびに 7060円+600円 が加算される計算になりますね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●ショートスティの場合
718円/1日
184円/1送迎  かかります

たとえば 一泊2日の場合は 前日朝から翌日夕方までですので
ショートスティ 2日分の 料金になります

★(保険外)実費分として
食事代 1580円/1日
滞在費 1970円/1日 
やはり 一泊2日だと 2日分の料金になります
※食費は3食分なので 食べなかった分は減ります

■ざっくりいうと
一泊2日・送迎付きで 8904円/2日ドル袋

■ディサービスとショートスティを それぞれ二日間で比較すると
食事代・滞在費の分 2950円×2+送迎代184円×2=6268円益し


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんか
うまく 説明できなくて アレですが・・・(^^;)

なんやかんや
ディとショートを半々位フルに1か月利用しちゃうと 15万円くらいかかっちゃって
15万あれば グループホームとか そういうのに入れちゃう金額だそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうなんでしょうね・・・?


仮に 介護保険内で サービスを利用したとしたら
利用できない日は 独りで置いておけるか・・となると

少なくとも 介護認定が下りるくらいの人なら
数時間ならまだしも まる1日は無理だと、、、私は思います

その他に 年寄りには付きものの 通院への付き添いも考えると、、、、

単身者だったら
自分が 勤めに行っている間預けても
最低でも週休2日で
帰宅後や休日は 世話だけで終わってしまうともなりかねないし
残業も飲み会もできない

妻帯者なら
手の空いている人(奥さん)がパートを辞めても介護に回る・・というのもうなずけます。

デイサービスとショートスティの自己負担分の差額も大きい・・・・もうやだ~(悲しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここでは お金に関しては 基本的な事だけを書きましたが
所得の少ない家庭や
介護される人が複数いたりして 一家庭としての負担額が大きい場合は
施設に通うことが困難にならないように
様々な 減額制度もあります


確かに・・・
ウチは まだ介護1だし
義母は 徘徊したり 文句を言ったり 言うことを聞かなかったり 暴力をふるったり・・・といった
問題行動もないにも 関わらず
それでも 正直 義母が家にいれば 常に不安や心配は 心の負担となっているのですから
介護度が進んだ方の家族の心労は少なくないでしょう

ましてや
遠い地で離れて暮らしていた親に介護が必要になったら
様々な選択も迫られるでしょう


それでも
どうにか 現行の制度を フル活用して
介護鬱や 介護離職をしないようにするには

介護される側の心構えとしては
ある程度の貯えが必至ww

介護する側の心構えとしては
やっぱし「頑張らない」のが一番なのではないでしょうか。 つって(^^;)
頑張っていないことへの言い訳っぽいですがw

そして
施設の介護士さん方には 最大の敬意と感謝の気持ちを込めてm(_ _)m
間違えても 施設に通うことに引け目など感じることなく

ここに書いてある以外にも 訪問介護・訪問リハビリテーションetc
各相談センターに 気軽に相談etc

それぞれに合った サービスを利用して
少しでも 身体と心(←ここ大事)の負担を減らして行けたらいいですね!!ウインク

わが身に「介護問題」が降りかかって わずか2か月

で、知ったようなことは言えませんが

何もない時よりは そりゃぁ大変だけれど

こと『老人福祉』に関しては 整っているのではないかな。と感じています。