10/7 浄土平 ・ 一切経 ・ 鎌沼 の 紅葉 | 秋桜の日記~福島県民200万分の1の声~

秋桜の日記~福島県民200万分の1の声~

福島の自然・福島の日常・福島県民の一人である私の想い・そして福島の歌うたい「aveさん」の事を書いています。
福島県民の200万分の1の声と思って聞いていただければ嬉しいです。

県内の三有料道路は、今後 無料開放となりました♪
http://www.dorokosha-fukushima.or.jp/
今日現在、スカイラインの紅葉は、まだ「色づき始め」という所。
でも、十分楽しめました手(チョキ)来週・再来週は・・・もっともっと、綺麗でしょう☆

浄土平ビジターセンター
http://www.bes.or.jp/joudo/vc/
http://www.bes.or.jp/joudo/


浄土平には 一面ススキが揺れていました。
 

一切経から噴煙が上がっていて、風下は、aveさんが苦手だと言う「硫黄の臭い」が・・・。
 

さあ、出発です! 今日は 一切経に向かいます!
   
 
岩場の登りを進んでいきます。
綺麗な花や、振り返ると見えるお釜に喜びながら、まだまだ元気(^^)/
周りの山々の紅葉も 綺麗に見ることができます。
この辺りの標高は 約1750メートル。自生している植物や一切経山のむき出しの土から、自然の厳しさが窺えます。 
   
 
   
 
一切経山への分岐点。近くの避難小屋にトイレあり。 
   
 
ちょっと厳しい登り。岩がゴロゴロ。 
 
 
振り返ると見える 鎌沼と付近の草紅葉。振り返り・振り返り・・。 
   
 
ああ、くたびっちゃあせあせ(飛び散る汗) もうちょっとだ。頑張ろう。 
 
 
おおー。浄土平駐車場に向かう車が渋滞している。。
こっちは 山の上で高みの見物。ちょっと良い気分←意地悪!? 
 
 
 着いたーーーーー\(^o^)/ 
   
 
ここに来ないと 見ることができない・・・五色沼。別名「魔女の瞳」
あぁ・・。風が強いし(山頂は大抵風が強い)霧が掛かっている(=_=)たらーっ(汗) 
 
 
しばし待つ 
 
 
魔女さんが ウインク☆してくれました☆☆

ちょっと下って お昼ご飯 
 
 
やっぱり、やりますムード 「どっさり野菜と曇り空と鎌沼と」 
 
 
今日は 頑張って 鎌沼を一周してから下山します。 
静かで神秘的な 湖です。
   

   
 
霧雨が落ちてきました。足元もぬかるんでいるので慎重に下りました。 
 
 
天気が良ければ ここから吾妻小富士のお釜と紅葉が良く見えます。

うちは今年の山は 今回で終了かな(^^;) ←根性無し
まずまずの お天気と紅葉を見ることが出来て 今年も楽しかった♪ 

また来年~(・ω・)/  ← 早!!