不登校の時の、父親の役目 | インナーチャイルドを癒し安心感の親に変われば子供は自分らしく生きられる

インナーチャイルドを癒し安心感の親に変われば子供は自分らしく生きられる

自分を大切にして、相手の立場も尊重できる「安心感の親」になる為に

●不登校の時の、父親の役目◆

 

 

こんばんは!

 

不登校専門カウンセラー

韮塚かおりです。

 


お子さんの不登校については

お母さんの子育ての責任だと

お父さんは、どうしても、逃げ腰か

あるいは、お母様を責めてしまう傾向にあります。


しかし・・・それでは、お子さんの状態は

良くなっていかないばかりか

 

益々悪化してしまうでしょう。


 

何故なら、不登校解決は

 

まずは、お母さんが「ラクになる事」

 

「心が安心感になる事」だからです。


ですので、お父さんが、お母さんを責めたり

お父さんが逃げ腰になってしまうことは

全くの逆効果です。


お父さんが、お母さんと「一緒に」不登校の問題に

取り組んでくれる姿勢や態度や気持ち

それが、お母さんにとっては何よりの

救いなのです。



旦那様は、お子さんが不登校になった時に

家の中の空気が悪くなり

 

奥様の表情が暗~くなって行き

奥様が、グチグチ言う毎日となった時に


きっと、その家庭の雰囲気に

 

物凄い嫌悪感を感じ
 

出来れば、見たくない

 

聞きたくない、感じたくない

 

 

逃げたい、責めたい・・・という

気持ちになってしまうのは

当然かもしれませんね。


ですが、お父さんは、直接

 

お子さんや学校と接しなくて済んでも
 

 

お母さんは、お子さんや学校から

 

逃げたくても逃げられないのです。
 

 

それが、毎日毎日続くのは

 

地獄のような日々です。


そんな毎日が、続くことで

 

お母さんは、どんどん追い詰められていきますが

お父さんが理解を示してくれないと

夫婦関係は、悪化するしかなくなります。


旦那様は、一家を支える大黒柱で

「俺は、仕事をして、家族を養っている。

 

 

それなのに、それ以上

俺に何をしろというのか!

 

 

 

子育ては、妻の役目だし

子供の不登校は、本人の問題だから

 

 

仕方がない」
 

 

そう、思う気持ちは

 

よ~くわかります。


しかも、男性は目に見える事実や

 

理性で、物事を判断する傾向にあり
 

 

一方、女性は、感情面が出やすい傾向に

あるので、男女の性質の違いから

仕方のないことだとは思いますが・・・


ですが、「不登校」は、非常事態です。

 

 

 

なので、旦那様は

 

今までのスタンスではダメで
 

 

お子さんよりも、奥様を支え、協力し

 

「一緒に」不登校の問題に

 

取り組まれてください。


そして、奥様も、旦那様が


少しでも協力してくれたら

「当たり前」と思わず

 

「心から感謝の気持ち」を

旦那様へ示してくださいね~



不登校は、ある日突然襲ってきた

 

「震災」のように考えれば良いと思います。



「震災」は、非常事態です。

そんな時は、家族が一致団結して

 

何とか苦難を乗り越えて行くことです。


その先には、きっと

 

以前よりももっと素晴らしい景色や

家族の深い絆が生まれることでしょうドキドキ

 

 

 

今日も、ブログをお読み下さりありがとうございました!

 

3人の子供達の、不登校・ひきこもり・心の病を乗り越えた実体験と
10年に渡る不登校カウンセリングで辿り着いた

シンプルな不登校根本解決法について、ご興味のある方は

 

ぜひ、こちらの本を読んでください。

↓       

長引いた不登校の根本解決法

 

友だち追加