自分を評価してくれる友達、先生に恵まれ学校も休まなくなり、自信が出てきました。 | インナーチャイルドを癒し安心感の親に変われば子供は自分らしく生きられる

インナーチャイルドを癒し安心感の親に変われば子供は自分らしく生きられる

自分を大切にして、相手の立場も尊重できる「安心感の親」になる為に

●自分を評価してくれる友達、先生に恵まれ学校も休まなくなり、自信が出てきました。

 

不登校専門カウンセラー

韮塚かおりです。

 

 

今日は、不登校が改善されたご家庭の体験談をご紹介させて頂きます。

 

子供はそのまま、ありのままを愛して信頼してあげれば、

自分自身で成長し、いろんな事を子供なりに吸収していくと思います。

親が環境を整えてあげる事は大切です。


という 講座修了生 Kさんより

 


◇お子さんが変化・改善されていった経緯を教えて下さい

小5から学校に行き渋り、自傷行為や自己否定が激しくなる。

中2の2学期ころから、自分を評価してくれる友達、先生に恵まれ学校も休まなくなり、
自分に自信が出てきた。


自分の特技を存分に発揮し、友達にも称賛され、今年の卒業の時には、卒業したくない、
今の状況をありがたいとまで、感謝の言葉を口にするようになった。


◇Kさんが努力された行動を教えて下さい。

最初は私も動揺し絶望的な気持ちで、担任の先生に相談するしか出来ませんでした。

繊細でやさしすぎる子供は、友達にからかわれたり、いじめられることで、
想像以上に傷ついていたのに

先生に依存していた私は「相手の子に伝えて謝ってもらいました」という
報告や席を変えてもらうなどの対応だけで、その場しのぎで来てしまいました。

ある日、通っていた習い事の先生に、子供の事を心配され、学校外の力も借りなければ解決出来ないと行動しました。
市の教育指導の方、スクールカウンセラー、児童精神科にも行きました。

ここまでは、子供が原因で子供を変えるというアドバイスしか得られず、ほぼ効果なしという感じでした。
韮塚先生のブログに出会ってから、講座に申し込み、すがる様に読みました。

私自身の生きずらさに気が付き、周りの価値観に合わせ、自分を押し殺して生きてきたこと、
もっと早く知っていたら私の人生ももっと自分らしく豊かに過ごせたのに・・・


でもそれに気付くきっかけをくれたのは、命がけで学校に抵抗していた子供のおかげ。
そしてこれだけ貴重な体験を惜しみなく伝えてくださる韮塚先生のおかげ。

変えるのは子供ではなく、自分の方だと確信できます。

子供はそのまま、ありのままを愛して信頼してあげれば、
自分自身で成長し、いろんな事を子供なりに吸収していくと思います。


後は、小6から中3まで週1時間だけ通級指導教室にも通い、
そこで長所をたくさん見つけてもらいました。

親が環境を整えてあげる事は大切だと思います。

私もたくさん視野が広がり、豊かな気持ちで、物事を見られるようになりました。

一人でも多くの方が幸せな子育てと自分の人生を豊かに出来ますように。
先生、本当にありがとうございました。

 

 

Kさん、嬉しいご報告をありがとうございます。

Kさんが仰るとおり

・ 変えるのは子供ではなく、親の方だと確信できる。

・子供はそのまま、ありのままを愛して信頼してあげれば、自分自身で成長する

・親が環境を整えてあげる事が大切

これらは不登校解決の秘訣ですね。



今、不登校の渦中でお悩みの親御さんは

Kさんの体験談を、ぜひ参考にして頂けたらと思います。
 

 

 

不登校根本解決法について、詳しい内容を知りたい方は

 

●不登校根本解決無料メールセミナーにご登録ください

 

  【メルマガ 登録特典】

・ 20分の音声プレゼント

・ 次男の不登校記30話プレゼント

 

 

8日間の無料メールセミナー終了後から

オンライン講座・2ヶ月入門コースをご案内していきます。

 

 

 不登校専門カウンセラー       韮塚かおり

 

友だち追加