フランス料理のフルコースを作ってよ。 | なかなかやらない・すぐやめない子の相談室〜ペアレントトレーニングファシリテーターが伝える子育て悪循環脱出法〜

なかなかやらない・すぐやめない子の相談室〜ペアレントトレーニングファシリテーターが伝える子育て悪循環脱出法〜

なかなかお風呂に入らない。なかなか宿題を始めない。
すぐに走るのをやめない。すぐにゲームをやめない。

子どもたちの行動には、理由があります!

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


こんにちは。子育てお悩み相談室、鈴木紗絵子です。

 

 

ママさん、毎日のお料理、お疲れ様です!

 

 

 

もし、お料理があんまり好きじゃない、

あんまり得意じゃない、どっちかっていうと嫌い・苦手〜なら、

 

お料理って、とても大変な仕事に感じていると思います。

 

 

 

それでも、自分なりに頑張って作っているのですよね。

 

 

 

 

 

それなのに、旦那さんに

 

 

「フランス料理のフルコース作ってよ。できるだろ。早く」

 

 

と言われたら、どう感じますか?

 

 

 

料理が得意じゃないのに

フランス料理のフルコースを作れと言うなんて

 

旦那さん、ひどい!

 

できるわけないじゃん!

 

私だって、頑張ってるのに!

 

って思いませんか?!

 

 

 

 

 

 

では…

 

お子さんにはどうでしょうか。

 

 

 

 

お子さんに、いきなり

 

「フルコースを作れ」と言ってないでしょうか?

 

 

 

 

もちろん、お料理を教えるのなら、まずは、簡単なメニューからです。

 

 

お米の研ぎ方、野菜の切り方、味噌汁の作り方、

一つ一つ教えてあげるのが、上達への道。

 

 

いきなりフランス料理のフルコースなんて、おかしいですよね(^^)

 

 

 

 

これは極端な例かもしれないけれど、

 

 

着替え、片付け、食事、買い物、

電車に乗ること、挨拶をすること、

お風呂に入ること、遊びをやめること、友達に謝ること…

 

 

 

お子さんがまだ上手にできないこと、スイスイとできないこと、

苦手意識のあること、得意じゃないこと、

 

日常生活の中に、たくさん、たくさんあります。

 

 

 

お子さんに「やりなさい」って言ってることのハードルが高すぎないか、

 

何か手伝いが必要なのか、どこを丁寧に教えたらいいのか、

 

一度考えてみましょう。

 

 

 

夏ライン

 

夏休み明けのお茶会を開催します。

 

”親子が変わる!ペアレントトレーニングプログラム”の説明もさせていただきますので、興味のある方ご参加ください。

 

 

詳しくは、こちらのメール講座にご登録いただいた方に、先行ご案内させていただきます。

 

 ↓↓↓