ある日突然きた息子の限界 |  生きづらさからの解放 自分を生きるためのコツ

 生きづらさからの解放 自分を生きるためのコツ

「聞く」技術があれば、人は変われます!
自己肯定感を育て人生を好転させる ヒントが詰まったブログです。

 

今日急に思い出した!!!

ひどい子育てをしていた過去のこと。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

息子に限界がきた

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

それは息子が中1の1学期に

ある日突然「学校辞める」と言って

部屋に閉じこもった時のこと。

 

2、3日すれば行くんじゃないかと思って

放っておいたけど1週間経っても何も変わらず

少し焦り出し10日が過ぎた頃、

 

電話で担任の先生に息子と会いたいので

連れてきてほしいと言われました。

 

電話を切って、その事を息子に伝えると

「説得されて学校に行くことになるから嫌だ」

と言われました。

 

不登校が視野に入りつつあった私は

学校に行けるようになる期待半分

不登校になる覚悟半分くらいの気持ちで

 

息子に「学校辞めてもいいから最後くらい

 ちゃんと挨拶して荷物を持って帰ってこよう」

と提案したら息子が納得して学校に行くことに。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

息子が教えてくれた私

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

生徒全員が下校した静かで暗い学校

教室に私と娘が残され

息子だけが先生に連れられ別室に行きました。

 

1時間が過ぎた頃

泣き腫らした息子の顔と

先生に言われたひと言

 

「◯◯くん、一生懸命頑張ってるって言ってます」

の言葉に私は泣き崩れました。

 

息子にゴメンなさいと思いました。

 

でも、今ならわかるけど

いちばんゴメンなさいを伝え

わかってあげなきゃいけなかったのは

 

「私自身」です。

 

なぜなら

私が過去にした子育ては

私が母に受け入れられ

夫に愛されるための子育てで、

 

いい子に育て

褒められ

皆んなに受け入れてもらうための

自分のための子育て。

 

外側にある正しさや正解に振り回された

指示命令コントロールの子育て。

 

自分なんてどこにもない

誰かのために何かをする事で

自分の存在価値を見出す生き方しか知りませんでした。

 

孤独を感じながら

ひとりで一生懸命頑張ってました。

 

誰にも話を聞いてもらう事が出来ずに。。。

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

自分にしてあげられないことは

人にしてあげられない

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

こんな自分を理解したのは

この後しばらくしてからです。

 

私は先生の言葉に泣き崩れた時

涙が止まりませんでした。

 

もしかしたら私の気持ちを先生が

代弁してくれたように感じたのかも知れません。

 

ちなみに不登校にあまり抵抗がありませんでした。

それは、もしそうなったとしても

私に役割が出来るから。

 

不登校な子どもを頑張って育てる

可哀想で健気なお母さんになれるから。

周りに心配されて構ってもらえるから。

 

ひとりぼっちにならずに済むから。

 

ひぇ〜!

どんだけ孤独を感じてイジケてたんだ!

 

私がなかったことにしていた

自分自身を取り戻せたのは

自分を知る努力をしたからです。

 

感情が暴れ出す出来事をきっかけに

自分の心の根っこにある心の声に耳を傾けたからです。

 

自分にしてあげられないことは

人にしてあげられないんです。

 

息子を知ろうとしなかった。

わかろうとしなかった。

話しが聞けなかったのは

 

私が自分を無視してたからです。

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

変われるし大丈夫

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

こんな生きづらさを抱え人生を拗らせてた私が

今では自分を取り戻し

人の話を聞く仕事をしてるなんてねぇ。笑

 

ホント人生何が起こるかわからない。

 

あの時先生が話を聞いてくれて

息子は救われたのだと思う。

 

その後学校に通いだし卒業しました。

 

息子が20歳の頃

高校に入ってから母さんが変わって良くなったけど

それまではつらかったと、

悲しかった事や恥ずかしかった事など色々な話をしてくれました。

 

話をしてもらえて良かったし

話を聞けて良かった。。。

 

ゴメンねとありがとうが溢れる

お互いの心の中に心地よい良い風が通るような

そんな時間が過ごせた事を今でも幸せだと感じます。

 

ホント色々あったけど

いつからでも人生変えられる。

 

家族はもちろん沢山の人のおかげで

鶴岡亜紀は経験し、学び、成長し、

今日もちゃっかり生きてます。

 

このまま人生終わりたくない人

諦められない人私のとこおいで!

 

残りの人生は自分のど真ん中で生きたい

私の仲間にならない?

 

次は母が要介護になったら

虐待してしまいそうな自分が怖かった話でも

書こうかな。

 

相変わらず話しが長い。笑笑笑

 

あ!そうそう!経験プラス理論で

更にパワフルなコーチングをする私になるべく

一年かけてカウンセリングコース学びに行ってます!

 

 

 

 

公式LINEやってます。

たまに気まぐれでプレゼントやってます。

前回のプレゼントは無料セッションでした。

 

よかったらこの画像をポチって

↓↓↓ お友達になってやってください。

 

 

あ!コーチングって何????

と思ったあなた!

 

 

コーチングセッションとは

 

トレーニングを積んだ

プロに話を聞いてもらうことで

 

子育て、夫婦関係、親子関係、仕事、などで

悩んでいる方や、長い間生きづらさを感じてる方が

 

⚫︎思考が整理される 

⚫︎心の葛藤がクリアになって前に進みやすくなる

⚫︎前向きな気持ちになる 

⚫︎現実を変えるための手段がわかる 

⚫︎目標を実現するための行動が見つかる など

 

他にも自分の思考のクセに気付けたり、

ひとりでは気づけなかった自分の本音に気付けたり、

知らなかった自分を発見できたり、

問題が解決したり、

様々な事がお手伝いできる。というもの。

 

 

1人で考えていると、

どうしても無意識に普段の思考癖が出てきて

頭の中がグルグル無限ループにはまるからね。

 

 

私が初めてセッションを受けたときは

自分の中から出てきた言葉に涙が止まらなくて

3時間以上も泣き続けたという

 

まさか私の中にこんな思いがあったなんて・・・と

衝撃的でびっくりな展開でした。

 

そうそう!

この時の出来事が

 

私が自分のど真ん中で生きると決めた

きっかけだったな。

 

 

私いまもコーチングを受け続けてます。

 

っーか、コーチ達はみんな

コーチングセッションが好き。

 

その良さを誰より実感して知ってるからね。

 

 

 

最後まで読んでくれてりがとう!

 

ではまた!

鶴岡亜紀

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

コーチングとは?

コーチングを受けるメリット

鶴岡亜紀ってどんな人?

いただいたセッションのご感想など

もっと詳細を知りたいよー!って方は

 

こちらをポチってね↓↓ ↓

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

子ども達が夢を語り応援し合う世界を目指す。

ママと子どもの未来をサポートする

メンタルコーチ

鶴岡亜紀 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼