子どもが嘘をついたときに!親子で成長できるポイントひとつ | 子育てママの心を整えて望む復職・起業を叶える

子育てママの心を整えて望む復職・起業を叶える

この先どうしようかな…。子育てがちょっと一息ついて
ふっと未来が気になったママへ。子育て・夫婦関係・おかたづけ。子育てママの日常のなかで無理なくできるビジネス脳の育てかたをお伝えしています。見方をかえると世界が変わる。ママの世界をもっと生きやすく♡

10才・8才・6才・3才 男男女男
4人の子どもを育てる
現役ママ心理カウンセラーです♡
子育てママの脳を育てて
ワンランク上の
復職・起業を叶えていきます

子どもが嘘をついたときに!親子で成長できるポイントひとつ

 

おはようございますキラキラ

 

連休おつかれさまでした。

 

 

みなさんのお子さんは

嘘をついたりしますか?

 

 

我が家の子どもたち、

時々嘘をつくことがありますニヤニヤ

 

 

もちろん今は

親にわかるような小さな嘘ですが

小さくても大きくても嘘は嘘。

 

我が家では

おおかみ少年の話をして

 

大事な時に

誰にも信頼してもらえなくなるよ

 

と伝えるようにしています。

 

 

 

みなさんは大人ですから

もうあまり人に嘘をつく機会は

ないかもしれませんが

 

 

自分に嘘を

ついてきてはいませんか??

 

 

自分との約束

ちゃんと守ってきてますか??

 

 

例えば

〇㌔やせよう!

○○ができるようになろう!

がんばって○○を買おう!

 

 

なにげない目標にみえますが

これは全部

 

 

〇㌔やせてあげるよ!

○○ができるようになってあげるよ!

がんばったら○○買ってあげるよ!

 

っていう自分との約束ですよね。

 

自分が自分に約束した♡

 

 

自分との目標は

達成できなくても

誰に何を言われるわけでもないですね。

 

 

でも、「あ~、できなかったなぁ」と

自分の心に小さな小さな傷が残ります。

 

 

出来なかったことをちゃんと自分は

知っています泣くうさぎ

 

 

そうやって自分との約束を破り続けていると

自分の信頼を失います。

 

 

頑張っても意味がない

どうせ自分なんて

 

 

自分が好きじゃなくなります。

できない言い訳ばかりためて

何でも人のせいにするようになります。

 

 

じゃあどうすればいいのか。

失った自分への信頼は

どうやって取り戻せばいいのか。

 

 

簡単です。

 

これから、自分との約束を

ちゃんと守っていけばいい宝石赤

 

 

少しずつ、

失った自分自身への信頼を

取り戻していく。

それだけです。

 

 

小さな達成感を少しずつ積み上げて

自分で自分が大好きな生き方ができる

そんな人生をつくってみませんか?

 

 

今週は

 

自分との約束を守ってみよう

 

ぜひやってみてくださいネニコ

 

お子さんもぜひご一緒にハート


 

平日毎朝5時更新✨

 

 

子育ては変えられる♡

 

 

子育てママが女性として輝く

リスタートを応援しています✨