子どもの話を聞く前にやっておきたいポイントひとつ | 子育てママの心を整えて望む復職・起業を叶える

子育てママの心を整えて望む復職・起業を叶える

この先どうしようかな…。子育てがちょっと一息ついて
ふっと未来が気になったママへ。子育て・夫婦関係・おかたづけ。子育てママの日常のなかで無理なくできるビジネス脳の育てかたをお伝えしています。見方をかえると世界が変わる。ママの世界をもっと生きやすく♡

10才・8才・6才・3才 男男女男
4人の子どもを育てる
現役ママ心理カウンセラーです♡
子育てママの脳を育てて
ワンランク上の
復職・起業を叶えていきます

子どもの話を聞く前にやっておきたいポイントひとつ

 

おはようございますキラキラ

 

 

毎日子育ておつかれさまですピンク音符

みなさんのお子さんは

良くおしゃべりしますか。

 

うちの子はみんなよ~くしゃべります汗うさぎ

 

 

全員の話を聞いていたらきりがないので

時間を決めて

子どもの話を聞くようにしています。



ところでみなさん。

 

 

お子さんの話は聞いてあげていると思いますが


自分の話は聞いてあげていますか。



みなさんは頭の中で色々な声がすることが
ありませんか。

 

クライアントさまの中には

 

頭の中のおしゃべりがとまらない

 

とお困りの方もいらっしゃいます。


 

私たちの脳の中には
発達の過程で


大人の自分と
子どもの自分


が両方います。


 

 

普通は大人の自分子どもの自分
話し合いをしながら色々決めています。


でも。

頭の中のおしゃべりがとまらない人は


話し合いができていない笑い泣き
 

 

もう頭のなかぐちゃぐちゃ

 

やだ~、やりたくない
うるさい、だまってて
私こんなに我慢しているのに
あっちばっかりズルい
邪魔するな~

私のほうができるし


頭の中
子どもの自分の叫び声でいっぱい




私たちは子どもの頃から
たくさんの感情に蓋をしてきています。
心の中の子どもの自分は
たまりにたまった不平不満で

爆発しそう



そしてふてくされた
自分の中の子どもの自分が
足を引っ張り

 

 

前に進めないゲッソリ

 

 

 

そんなときは。
心のなかで
子どもの自分をイメージして。

今日は○○が楽しかったよね
○○頑張ったよね
えっ、○○が不満だった?そうだよね~

 

ちょっと話をしてあげてください。



 

 

みなさん、子どもの機嫌をとるまえに。
 

 

自分の機嫌をとりましょうハート

 


まずは自分と仲良くなる。

自分の心が変わってくると
自然に子どもたちも変わっていきます。

 

成功している人は
当たり前に
自分の機嫌は自分でとっている


是非みなさんも

自分との対話に

毎日少し時間をとってみてください。

 

寝る前がおススメですハート
 

 

今日も素敵な一日をお過ごしください✨

 

 

 

子育ては変えられる♡

 

 

子育てママが女性として輝く

リスタートを応援しています✨