木津川市でこどもの救急ココラカ講座はじめます | 看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

赤ちゃんや子どものケガや病気の「どうしたらいいの?」に応える子育ての技をパパ・ママ・専門職むけに、小児看護学・子どもの体と心の発達発育、コーチング、心理スキルを土台にアレンジし、分かりやすく使いやすいようにしたホームケアとしてお届けしています。

こんにちは。新谷まさこです。

木津川市で、こどもの救急&看護を広げる活動をスタートします。


小さな一歩出せました(〃ω〃)


木津川市の子育て支援センターの所長さんとお会いし、8月から隔月で、定期的に15分程度の受診の目安やケガの応急手当等、お話に行くことになりました♡



しっかりした講座で学ぶのもいい。


でも、そんな堅苦しく改まったのじゃなくて、


遊びにいって、それで…って自然な流れで知れたら…


もっともっと、子どもへの応急手当や看病も不安や抵抗が減るんじゃないかな、って思ってて^_^


「講座に来てもらう」

「私から行く」


にシフトチェンジです(`・ω・´)


子どもの不調やケガは、毎日のことじゃないから、不安になるよね

どうしたらいいのか怖いって思うよね


この前の大津での保育事故や夜間の電話相談件数の増加…


そんな出来事を知るたびに、やらない言い訳していくのもやめようっておもったの。


場所は離れてても応援してくれる人もいるのが分かったから、がんばります(^^)