オンラインコミュニティかたつむりCafeに参加してくださり

一緒に学んでいる岡本佑佳さんが

読書会のご感想をX(旧Twitter)で

ポストしてくださいました!

 

 

 

 

やり方にこだわらない。 

やり方にこだわりすぎると、

自分のやり方が正しいか正しくないかにばかり

目が行ってしまうけど、 

 

本当に大切なのは

目の前にいる「人」が

どう感じているのかということ。 

 

子育てをしていると、 

こういう風に接すると良い 

こういうことをさせると子どもの発達にいい 

といった方法をあちこちで見かける。 

 

確かにそのやり方で

上手く行った人が多いのかもしれない。

 

 だけど、

そればかりにこだわっていくと

目の前にいる子どもの気持ちを

置いていってしまうことがある。 

 

大切なのは、

子どもが何を感じているのかということ。 

 

自分との体との向き合い方もそう。 

 

例えば、

朝ごはんはちゃんと食べた方がいいって言われている。 

 

私の経験からも、確かにそうだと思う。 

でも、中には

朝ごはんは食べない方が調子がいいという人もいるわけ。 

 

その人に何が何でも

朝ごはんを食べてというのは違うと思うの。 

 

健康で過ごすための方法のひとつに、

朝ごはんを食べるというものがあるというだけ。 

 

昨日の読書会に参加して考えたことです。

 

 

佑佳さんは、いつもとても熱心に

学んでくださっています。

 

 

いつも本当にありがとうございます!

 

 

 

コミュニティ内には、いろんなお仕事の方がいらっしゃり、

子育てに活かしたい!というニーズで

参加してくださっている方もいらっしゃいますよニコニコ

 

 

あなたも一緒に学びませんか?

 

右差しみんなで楽しく学び聴くチカラを育てる!オンラインコミュニティかたつむりCafe 
 

 

集中的に学びたい方は

マンツーマンの講座もおすすめしております!

 

右差し基礎から丁寧に学びワンランク上のセッションを目指すカウンセリング講座(アメブロ集客講座つき)

 


 

 

サムネイル

こんにちは、野村涼子です気づき

大阪と京都の真ん中、高槻市で小さなカウンセリングルーム《雨の庭》をやっています。

元精神科看護師・公認心理師です。

相談予約はこちら

野村涼子プロフィール

 

《出版しました!各480円》

    
 
《7日間無料メール講座》