オンラインコミュニティかたつむりCafe

参加してくださっている

ローズローズさんが

 

数回にわたって

ブログ記事を書いてくださっています。

 

ありがとうございます!

 

 

 

今回ご紹介するのは、

2回目の記事ですラブラブ

 

 

 

 

 

 

下矢印ローズローズさんのブログより引用です

 

 

今日は話し手と聞き手を一回ずつ実践できました。


 

話し手の時は、


子育ての観点から

最近の出来事や、それに対し自分が感じていることを、順番など考えず思いつくまま話させて貰いました。

 



小学校の遅刻登校の送りにかなり疲れていたこと、


結局門をくぐれずに帰ることもあり、

私自身がキレてしまったり、、、

 

 

いざ、校門をくぐるタイミングになると

不安で固まってしまう娘を



私は待つことができず、

イライラして暴言を吐いてしまうこと(恥ずかしながら)

 

 

高3長女にピンチヒッターとして助けて貰った(私の代わりに送ってくれ、しかも成功した)こと、


 

声のかけ方の練習が自分には必要だと思い

最近本を読んでいるけれども、



実践はとても難しいことなどを

聴き手さんに受け取って貰いました。

 


聞き手さんから、私の話の要約を頂いた後は、

 

 

三女の登校渋りという現状(=行為)の奥にありそうなものに、


自ら目を向けることができました。

 


これも、抱えていた荷物を1つ放す(=話す、受け取ってもらう)ことが出来たからでしょうね。

 

 

ありがとうございました💕



(中略)



あいづちの打ち方など、

意識したことも無かったのですが、


(中略) 


家族内での会話の仕方、

話のききかたを家で意識したいです。



ちょっと意識しただけでも、

まず自分が全然出来てないことに愕然としましたが泣き笑い


 

 

ありがとうございます!

 

 

話し手の体験も

聴き手の体験も


「聴く」が上手になるためには

両方必要だと思っています。

 

 




 

聴くと話すをやってみて、 

そこから自分でいろいろ考えてみる。


考えることが財産です!

 

そんな時間を提供できたらと

思っています照れ

 

右矢印みんなで楽しく学び、聴くチカラを育てる!オンラインコミュニティかたつむりCafe





サムネイル

大阪と京都の真ん中、高槻市で小さなカウンセリングルーム【雨の庭】をやっています。

元精神科看護師・公認心理師です。

相談予約はこちら

野村涼子プロフィール

 

 

《出版しました!各480円》

    
 
《7日間無料メール講座》