1年生の学校探検。

 

これぐらいの時期に、

小学校で授業の一環として行われますね照れ

 

 

スクールカウンセラーの勤務日に

1年生の学校探検が重なったので

一緒に学校をまわってみましたキラキラ

 

 

 

 

職員室や校長室、保健室など

班ごとに担当した場所をまわります。

 

 

そこで働いている先生にインタビューもして

探検ボードにメモして帰る、という流れ。

 

 

教頭先生が

「一番大変な仕事はなんですか?」と聞かれて

タジタジになっておられました泣き笑い

 

 

1年生は本当にかわいいなと思いますラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

私はわりと、校内をウロウロしているタイプの

スクールカウンセラーなので

 

(元看護師の血が騒いでじっとしていられない泣き笑い

 

子どもたちが顔を覚えて

声をかけてくれるようになりました。

 

 

 

手をつないできてくれる子もいて

かわいい照れ照れ

 

 

 

わかりやすくコミュニケーションを

とってくれる子だけでなく

 

なかなか自分から声をかけられない子

人知れず困っている子がいないか

 

気を付けて見るようにしています。

 

 

 

 

 

私自身が、今でもSOSを出すのが得意ではなく

人知れず困ってしまうことが多いからです。

 

 

子どもの頃に、

気づいてもらえる、

自分が困っているという事実を大切に扱ってもらえる、

という経験を

 

させてあげたいなと思うし

 

私はそのために学校にいるんだと

思っているのです。

 

 

 

 

 

大人になってもSOSは出しづらいもの。

 

子どもの頃に、なかなか「助けてほしい」と

言える環境になかった方も多いのではないでしょうか。

 

 

人知れず困っていたり

悩みを抱えていたりしませんか?

 

 

「いつも元気だね」「悩みなさそう」

と言われてしまう方もいるかもしれませんね。

 

 

私のカウンセリングルームでは、

ひとつひとつの会話を丁寧に大切に紡いでいきます。

 

 

話したくなったら、いつでもお越しくださいねキラキラ

 

右差し悩みの根っこを丁寧に紐解いてラクになる!個別相談・カウンセリング 

 

 

 

《スクールカウンセラー日記》

宝石赤教室に入れない、教室に居られない子に寄り添いながら思うこと。

宝石赤図書室司書の先生にオススメされた星占い本

宝石赤スクールカウンセラー勤務校の歓迎会をハシゴした夜

宝石赤KATE リップモンスターをスクールカウンセラー帰りに衝動買い♡ 

宝石赤こころの授業の題材探しに図書室へ

宝石赤こころの授業で「カウンセラーの先生」をもっと身近に

宝石赤スクールカウンセラーのお昼ごはん事情 

宝石赤スクールカウンセラー勤務校の体育祭で見た幻 

宝石赤小学校ではじめて「こころの授業」をしました!

 

 

 

サムネイル

元精神科看護師で、現在は大阪の公立小中学校でスクールカウンセラーをしています。

ナラティヴ・セラピーに基づいて、カウンセリング・ワークショップ・講座を提供しています。アメブロ集客サポートも人気です!

右矢印ご提供サービス一覧

 

野村涼子プロフィール

お客様の声

 

右矢印お問い合わせはこちらから!

【出版しました!各480円】

    
 
【無料メール講座】