ご覧いただきありがとうございますデレデレ

にやり長男/おぅちゃん 小3
発達グレー、ASDの傾向あり
小1の4月から登校渋り 
R6年4月〜 引っ越し。新しい学校へ転校

ウシシ次男/ちゅーたん 小1
今のところ定型発達、こだわり強め

小学生男の子2人兄弟。
毎日波乱ばかりの子育てブログですニヤニヤ


クローバー


クローバー


前回の投稿もぜひ⇩⇩



クローバー


これで3日連続欠席ですダッシュ


転校して以来、こんなに連続で休むのは初めて?な気が…ガーン


順調なようでいて、落ちる時もあって、そしてまた上がっていく…その繰り返し。


もちろんそんなのわかってるけど、わかってて、今は落ちてる時なんだなって、思うけど、やっぱり落ちてるまさにその時って、辛いっす悲しい


3日目の朝は、一応準備までは終えて、

葛藤ダッシュダッシュダッシュ


ちゅーたんはお友だちと元気に登校してくれたので、おぅちゃんの見守りに集中ダッシュダッシュ


でも集中してても気持ちがダウンダウンになるばかりだから、10分くらい掃除に集中爆笑


そして、黙って座って待ってみた。


そしたらおぅちゃんがポツポツと話し始めたのさダッシュ


しょんぼり本当にさ、行きたい気持ちは毎日あるんだよ。

でも、毎日行きたい気持ちと行きたくない気持ち両方あって、毎日その大きさ(比率)が違うの。

朝起きたばっかは頭動いてなくて行きたいか行きたくないかわからないし。

今は、行きたくない気持ちが大きい。


ってな感じで話してくれて。


ちょっと不満気持ちはわかったよ。


って言ってお休みを決定。


そして、その後


しょんぼり迷惑かけてごめんね。


っておぅちゃんが…


その言葉がわたしは何だかすごく悲しくて悲しい


迷惑なことだと思ってたんだーって。

そんなふうに感じさせてしまってたんだなーって。だから


不安全然迷惑なことじゃないよ。面倒でもないよ。ただおぅちゃんと一緒に悩んで考えてるだけだよ。親には迷惑かけてもいいし、めんどくさいことも言っていいんだよ。だからそんなふうに思わなくていいよ。


って、伝えて…。


伝わったかしら。


なんだかこの3日間、欠席だったけど、おぅちゃんが気持ちを言葉に表すことができるようになっていて、成長を感じた3日間でもありました気づき


おぅちゃんの言葉って、なんか本当に胸にズンとくるっていうか…残るっていうか…

重い?深い?

まぁそんな感じで笑


親として考えさせられることがたくさんありますダッシュ


さぁ、今日はどうでしょードクロ


もぅおぅちゃんと話すことは…ない。笑


あとは動き出すまで見守るだけだダッシュダッシュダッシュ




​​最後まで読んでくださり、ありがとうございました飛び出すハート


このブログから、子どもたちと前向きに向き合えるヒントを何かしら…
何かしら得てもらえていたら、幸いですニコニコ

InstagramのストーリーズやThreadsにも毎日のアメブロ投稿を載せているので、フォローしていただければ、そこからもブログに飛んでもらえますキラキラ



サムネイル