ご覧いただきありがとうございますデレデレ

にやり長男/おぅちゃん 小3
発達グレー、ASDの傾向あり
小1の4月から登校渋り 
R6年4月〜 引っ越し。新しい学校へ転校

ウシシ次男/ちゅーたん 小1
今のところ定型発達、こだわり強め

小学生男の子2人兄弟。
毎日波乱ばかりの子育てブログですニヤニヤ


キラキラ


キラキラ


前回の投稿もぜひ⇩⇩



キラキラ


おととい、おぅちゃん、久々の渋りからの欠席ダッシュ


そして昨日。


昨日は、おとといみたいに出発前からの渋りはなくて、とりあえずみんなで時間通りに出発ランニング

(毎日歩きで学校まで送っております昇天


学校に着くやいなや、、、


下駄箱まで行ったけど、全然靴を履き替えない真顔


ちゅーたんはそそくさとお友達と行ってしまった…笑


知らんぷりじゃーママ行くねー。

大丈夫だよ、いっておいでー。

ここで見てるよー。

いってらっしゃーい。


なんつって。色々声をかけてみたけど

てんでダメで魂が抜ける


たまたま担任の先生が下駄箱に登場したけど、

最近はずっと支援級の方に行ってるし、先生来たからはい、じゃあ行ってきますパーとはならないのよねドクロ


担任の先生が

K先生呼んできますね!!

って気を利かせて呼んでくれて、K先生も来たけど、、、まぁ、行かないよね泣き笑い


時間が許す限りK先生とお話ししながら、おぅちゃんの気持ちが向くのを待つけど…

足はどんどん出口へ…ガーン


でも気持ちを聞いたら、


ぐすん本当は行きたいんだよ。

でも、行けないんだよ…


って言ってて、わかったよーって。


K先生も

お母さん無理矢理離しても、その日は楽かもしれないけど、やっぱり長引くから。

お互いの合意がないと、難しいよ。

だから助けてあげたいけど、見守ることしかできない、ごめんね。

来たらちゃんとわたしでどうにかするけどね。


なんて言ってて。


ですよねーってダッシュ


だから、15分くらい?いや、30分は経ってたか…粘ったけどダッシュ


キメてる…帰ります!一緒に!


って言って、そのまま、また一緒に帰り道歩き出したら…


おぅちゃんが急に止まって、


しょんぼり本当は…頑張りたい。


って絞り出すように言ってて、


その場で抱きしめました。


悲しいわかってるよ。

でも頑張れない日もあってもいいし、今日行けなかった自分を責める必要はないからね。

頑張れる日に頑張ったらいいよ。

今日はもういいよ。


って伝えて。少し2人で泣きました。


もうわたしも思い切って仕事お休みにして…

(どっちにしろもう間に合わない時間だってけどもドクロ


リフレッシュの日にしまし気づき


本当は行きたい


本当は頑張りたい


あー、行けない自分を責めてるんだな。

本当は行きたいはきっと本音だとは思う。

でも体が行こうとしない。

自分でもどうにもできなくて苦しんでるんだなー。

なんて思ってダッシュ


この1ヶ月順調に少しずつ行けてるキラキラ

なんて調子乗ってたけど、少し頑張らせてしまってたのかもしれませんダッシュダッシュ


おぅちゃんはいつも、ちゃんとこうやってSOSを出してくれる。


気づけてない時もあるかもしれないけど、これからもこのSOSを見逃さないで、見守って、時には背中をひそかに押しつつ支えていきたいって、思えた日でしたダッシュ


さて、今朝も起きてきてから


うーん、うーんえー?


と、言っております…


しばらくこんな感じかなー笑い泣き笑い泣き笑い泣き




​​最後まで読んでくださり、ありがとうございました飛び出すハート


このブログから、子どもたちと前向きに向き合えるヒントを何かしら…
何かしら得てもらえていたら、幸いですニコニコ

InstagramのストーリーズやThreadsにも毎日のアメブロ投稿を載せているので、フォローしていただければ、そこからもブログに飛んでもらえますキラキラ



サムネイル