ご覧いただきありがとうございますデレデレ

にやり長男/おぅちゃん 小3
発達グレー、ASDの傾向あり
小1の4月から登校渋り 
R6年4月〜 引っ越し。新しい学校へ転校

ウシシ次男/ちゅーたん 小1
今のところ定型発達、こだわり強め

小学生男の子2人兄弟。
毎日波乱ばかりの子育てブログですニヤニヤ


クローバー


クローバー


前回の投稿もぜひ⇩⇩



クローバー


昨日。


おぅちゃん、渋って久々に学校を休みました。


朝起きた時は特に変化はなく、、


朝食食べ出したくらいから、

(お得意の)ふんふんが聞こえてきて…

ちょっとべそかいてる?って感じで魂が抜ける


あえてその時は何も言わずにいたんだけど、

あんまり食べずに泣き出したから


ちょっと不満どうしたの?ちゃんと気持ちを話してね。


って言ったら、しばらくは何も言わなかったけど、出発になっても動きが遅くて、ランドセル背負っても玄関で座り込んでしまったダッシュダッシュダッシュ

とりあえずちゅーたんまで遅刻してしまうので、車で送って…車


戻ってから何度か訪ねた後に…


ぐすん朝起きた時は眠くて行きたくない気持ちで…

今はもう眠くはないけど、気持ちは変わらない。


と、わりとしっかりめに気持ちを言葉で教えてくれて気づき


内容はさておき、あらラブラブ成長してるピンクハート

なんて思いましたニヒヒ


前はとにかくふんふん、ふんふん言ってるだけで…こちらの質問にYES or NOで答えるのみって感じでネガティブ


だからまずそれだけで素晴らしいキラキラ


と、いうことで、昨日は久々の欠席ダッシュ


わたしは午前中仕事だったので、3時間弱お留守番だったけど、、、


どうやら久々の一人で過ごす時間に、暇を持て余していた様子爆笑


学校で過ごす時間が増えてそっちに慣れ始めてたんですねうずまき


いいことじゃないかニヤニヤニヤニヤ気づき


そして、今回の渋り…


もしかしたら見通しを立てたがためにだった可能性も…真顔


先週末、1週間のうち、献立の内容で給食食べる日食べない日をおぅちゃんと相談して決定電球


一応2回くらい確認して、おぅちゃんもわかったって納得した様子ではあったんだけど…


そして、昨日は給食食べない気づき


でも渋った。嫌な授業内容があったか…


うーん。謎。


そうなると、見通しを立ててしまったことにより嫌がったわけではないのか…


…とまぁ、また悩み出してしまってダッシュダッシュダッシュ


いつも拝読してる方のブログにも書いてあったけど、見通しを立てることにより安心する場合もあるけど、それにより不安を煽り、学校に足が向かなくなってしまう…ということもあるのかもしれないダッシュ

必ずしも見通しを立てることがいいわけではない…ということダッシュ


いやー、悩ますよねぇー笑い泣き右差し右差し

本当に、本当に、、悩まずよねぇ笑い泣き右差し右差し




​​最後まで読んでくださり、ありがとうございました飛び出すハート


このブログから、子どもたちと前向きに向き合えるヒントを何かしら…
何かしら得てもらえていたら、幸いですニコニコ

InstagramのストーリーズやThreadsにも毎日のアメブロ投稿を載せているので、フォローしていただければ、そこからもブログに飛んでもらえますキラキラ



サムネイル












給食食べるか食べないかの決定

1週間に一度献立で給食食べない日決める

それ以外は基本給食後

1日だけ掃除後に迎えの日作った