ご覧いただきありがとうございますデレデレ

にやり長男/おぅちゃん 小3
発達グレー、ASDの傾向あり
小1の4月から登校渋り 
R6年4月〜 引っ越し。新しい学校へ転校

ウシシ次男/ちゅーたん 小1
今のところ定型発達、登校渋りなし
こだわり強め

小学生男の子2人兄弟。

毎日波乱ばかりの子育てブログですニヤニヤ


キラキラ


キラキラ


前回の投稿もぜひ⇩⇩



キラキラ


登校渋り小3男子、おぅちゃんの

月曜日の出来事…うずまき


この日はパパがウチの市でお仕事ということで、

いつも日曜日の夜に別宅へ帰ってるんだけど、

前日も泊まり、朝からいらっしゃいました気づき




出勤時間も子どもたちより後でいいということで、この日はパパに学校まで付き添ってもらうことに。


出発早々、なかなか準備が進まず(全員魂が抜ける

いつもより10分近く遅れて出発ダッシュ


嫌な予感しかしない…凝視


ちゅーたんにつけてるGPSで到着を確認ダッシュ



と、そこへパパからTEL…ドクロ


出るのやめようかなぁ。笑


渋々出ると…案の定…


お父さんおぅちゃん帰りたいって言ってて…

今自分で先生に伝えに教室行ってる…

明日から頑張るって言うからいいかな?


って言うから、

ってかもう今からダメはないでしょあせるあせるって。


明日から頑張るも本当かーはてなマークはてなマーク真顔

と思いながら…


いいよー。ってダッシュ


そしてお二人で帰宅ダッシュ

からの、次の日。


次の日はパパ不在。(別宅に帰られました笑い


次の日も、登校途中で渋り始め…

下駄箱についても靴を履き替えようとせず…

気を利かしたクラスのお友だちが担任の先生を呼んできてくれた拍手


そして、来たところで

全ては連絡帳に書いてあります!

と長居せず小走りに立ち去るダッシュ


わたしが帰宅直後、いつも見てくださってる支援級の先生からTELドクロ


要は、帰宅時間の交渉電話で…笑


わたしが仕事のため、仕事終わりすぐにお迎えに行くで両者合意お願い


そこで、K先生から


お母さんできない約束はしちゃいけないよ。

交換条件は自分も苦しくなるし、他の人からも決めたでしょって責められちゃう。

その時の気持ちだけで伝えなさいっておぅちゃんに話をしました!


って言われて


確かに…と思いつつも、

昨日の朝の様子を再度パパに確認凝視


すると、


パパから明日から頑張るという条件を出して帰宅していたことが発覚ハッ


上條先生の話をすると、パパも反省していて、

夫婦で再度おぅちゃんとの向き合い方を確認しました気づき


わたしも、おぅちゃんが決めたことだと勘違いしてたので、朝強めに言っちゃってガーン

反省ダッシュダッシュダッシュ


でも、K先生がおぅちゃんに上手く話をしてくれるし、密にわたしに連絡してくれるので、本当に本当に助かってて悲しい


良い先生に出会えましたニコニコ


引っ越してご近所問題色々あったけど、

イヤなことばかりではなくて良かった笑い泣き


今日は少々長くなりましたあせる

読んでいただきありがとうございましたキラキラ




​​最後まで読んでくださり、ありがとうございました飛び出すハート


このブログから、子どもたちと前向きに向き合えるヒントを何かしら…
何かしら得てもらえていたら、幸いですニコニコ

毎日更新頑張ってますあしあと
(土曜日はちょっと休息もダッシュ

InstagramのストーリーズやThreadsにも毎日のアメブロ投稿を載せているので、フォローしていただければ、そこからもブログに飛んでもらえますキラキラ



サムネイル