にやり長男/おぅちゃん もうすぐ小3
発達グレー、ASDの傾向あり
小1の4月から登校渋り 現在進行形

ウシシ次男/ちゅーたん もうすぐ小1

今のところ定型発達、こだわり強め


桜


桜


前回の投稿です⇩



桜


桜


前回とは別の公園で遊んだ日。


最近公園ネタばっかりですみませんあせる


引っ越したところの近くに色んな公園があって、、、

子どもと時間があれば行きまくっておりますニヒヒ


さて、


今日の公園は、前回ブログに載せた公園に行った、次の次の日くらいの話かなうさぎ


色々な遊具があって、一つ一つ楽しめたのですが、また一つ、おぅちゃんにとっては試練の遊具があって…昇天




​※イメージです


渡り棒で、この写真の3倍の距離で、しかも坂になってるもので…凝視


風も吹いていて、慎重な性格?も災いして

何度も落ちてしまって無気力


また癇癪が起こりそうな気配がしていたので、

とりあえず一言。


ちょっと不満ここで、また泣き怒りしちゃったら、この前みたいになっちゃうよ。

冷静に、落ち着いてやれば大丈夫だよ!!

冷静に。落ち着いて。集中。



冷静に


落ち着いて


このワードをあらゆる場面で彼に何年言い続けてきているだろう…ダッシュダッシュ


すると、今回は、おぅちゃんも前回の

アスレチック癇癪が苦しかったのか…ドクロ


かなり集中して取り組んでいた…!

(その間にちゅーたんはさっさと諦めて他の遊具へ…それもどうかと思うけど笑い泣き


が、しかしハッ


前回同様、おぅちゃんを脅かす存在が…もやもや


ある姉弟が、おぅちゃんが挑戦してる反対側から来ようとしてて…


真顔でわたしが無言の圧をかける真顔真顔真顔

ごめんなさい。


それにより、空気を読んだ姉が、


キョロキョロ下からやろ〜…。


とか言って、移動してくれたんだけど、


キョロキョロ競争〜!!


とか言って、すごいスピードで渡っておぅちゃんに迫ってきてポーン


やばい、またこの姉弟に気持ちを取られて

落ちてしまうのか…滝汗もやもや!?


と、見守っていたら…


相当集中してたのか、全く動じずゆっくり渡り続けるおぅちゃんハッ


結局痺れを切らした姉弟が諦めてどこかへ…気づき


わたし、小さくガッツポーズ笑い泣き


そして、結果…


渡り切ることができましたー拍手拍手拍手キラキラ


よくやった、おぅちゃんびっくりマーク


たくさん褒めましたキラキラ





今回のことで少し自信つけた?のか、


帰りの車で


うーんまた、前のアスレチック…挑戦したい。


と、ポツリ。


こうやって成功体験を増やしていって、色々な活動力、行動力に繋がっていけばいいなぁと感じました気づき



​​最後まで読んでくださり、ありがとうございました飛び出すハート


このブログから、子どもたちと前向きに向き合えるヒントを何かしら…
何かしら得てもらえていたら、幸いですニコニコ

毎日更新頑張ってますあしあと
(土曜日はちょっと休息もダッシュ

InstagramのストーリーズやThreadsにも毎日のアメブロ投稿を載せているので、フォローしていただければ、そこからもブログに飛んでもらえますキラキラ



サムネイル



今年はキャンプ行く時間なさそうだな泣