にやり長男/おぅちゃん もうすぐ小3
発達グレー、ASDの傾向あり
小1の4月から登校渋り 現在進行形

ウシシ次男/ちゅーたん もうすぐ小1

今のところ定型発達、こだわり強め


キラキラ


キラキラ


前回の投稿もぜひ⇩



キラキラ


キラキラ


前回の投稿と同じ日の話です。


公園でアスレチックをした時のこと真顔


3箇所目に苦戦した遊具はこんな感じのもの

⇩⇩




※イメージです


吊り橋で両足一緒に乗せないとゆらゆらしてバランス崩して落ちちゃうやつ気づき

(正式名称わからない泣き笑い笑)


ウチの兄弟はなかなかコツが掴めず、

大苦戦もやもやもやもやもやもや


ちゅーたんの方は、苦戦しつつも

ずっと笑って楽しみながら何度も挑戦気づき

全っ然できる気配なかったけど、

さすがでしたキラキラキラキラ


問題は…アニキの方チーン


2、3回挑戦したところで、少し怒り始め、

5回目くらいで泣き始め、

その後はもう大癇癪ピリピリピリピリ


人目も憚らず泣き叫ぶダッシュダッシュ


こういう時声をかけると優しかろーが、厳しかろーがヒートアップピリピリするので…もやもや


無言で見守る。


声をかけてもめちゃ小声。


なんか、なぜそうするかというと、


もちろんヒートアップさせないのもあるんですが…


癇癪起こしてる子に対してあーだこーだ親が声をかけてる姿って、、めっちゃ目立ちません?


子どもが泣いたりしてる声より、大人の声の方が周りの人って気になっちゃう…ってどこかで聞いたことがあって…気づき


声をかけたい時はその場を離れて誰もいない場所へ移動するか、無理な状況の時は無で見守ることにしてますダッシュ持論ですが泣き笑い


だから、おぅちゃんが目立って、かわいそうな子にならないようにあえて声をかけないようにしてますダッシュ


物に当たろうとしていたので、それは即止めましたダッシュ癇癪起こしてもそれだけはしないように日頃から声をかけていてもやもや


少し離れたり、人がいなくなったタイミングで、

頑張ってるよー、いっぱい挑戦してすごいねー、

なんて声をかけたりして魂


前回の投稿で載せたモヤ親子の災難に遭いながらもw、何度も何度も挑戦していて、それはとても素晴らしいことなんだけど、、、


なんだけど…凝視



一旦そこから離れて気持ちを落ち着かせてからまた挑戦してもいいんだけど、そこになかなか気持ちを切り替えることができなくて、、、


まぁそれができるならそもそも癇癪起こしてないって話なんですが魂が抜ける



きっとメンタルがざわついている今だからこその癇癪ってのもあったんだろうなぁ。


いやー、それにしてもハードな1日でしたネガティブ


でも、そんなこんなしてたら春休みも1週間切ってしまったよ凝視


またドキドキの日々が始まるのか…昇天




​​最後まで読んでくださり、ありがとうございました飛び出すハート


このブログから、子どもたちと前向きに向き合えるヒントを何かしら…
何かしら得てもらえていたら、幸いですニコニコ

毎日更新頑張ってますあしあと

InstagramのストーリーズやThreadsにも毎日のアメブロ投稿を載せているので、フォローしていただければ、そこからもブログに飛んでもらえますキラキラ



サムネイル