2年生の2学期からほとんど授業に出ず…


もちろん(?)宿題をするわけもなく…


当たり前のようにノー勉を貫いていたおぅちゃん…魂


一度脱却したかのように思われたけれど…



ご覧いただきありがとうございます気づき

にやり長男・おぅちゃんー小2
発達グレー。HSC。

(検査済。自閉スペクトラム症の傾向あり
幼稚園時代から登園渋りを繰り返し、小学校に入学と同時に付き添い登校/母子登校を経験。
2年生になってからは毎日登校渋り。遅刻や早退をしながらなんとか通学している状態です
魂

ウシシ次男・ちゅーたんー年長
根っからの陽キャ。
登園渋りはなく、毎日元気に登園してます。時々強いこだわりはあるものの、今のところ順調に?笑 成長しております
キラキラ

チュー母は週2〜4で通勤できるゆるっとパート保育士をしていますくもり

Instagramも覗いてみてくださいー気づき




前回の投稿はこちら


鉛筆


鉛筆


鉛筆


冬休みとインフルを挟み、

またノー勉状態に驚き


九九も覚えていなくてオエー


さすがに危機を感じ、試行錯誤ピリピリ


まずは担任の先生に相談…

またこちらの内容は綴りますチュー


とりあえず担任との相談内容が確定するまで、、、


「宿題」となるとやる気がダウンダウンになってしまうようなので、、


一番大きいマスの国語ノートを購入してきて、

1ページに、漢字の練習と、計算を載せて、

わたしが問題を作成気づき


1日1ページを取り組んでみることに…!!


まずは2年生の1学期に習ったであろう問題からスタート!




取り組む姿を見ると、、

うん、この量なら大丈夫そうニヤニヤ


無理なく取り組めている感じキラキラ


あまりわたしが頑張りすぎると、また疲弊して共倒れしてしまうので、

適に…ダッシュダッシュ


基本三日坊主のわたしが、他人のことまで管理するのは容易なことではなく真顔


またノー勉状態に陥る時が来てしまいそうな予感はするけど…汗


ここに書いていると、振り返って思い出してまた取り組むことができるので、、笑い


目標は、

3年生になるまでに「九九」を覚えてもらうこと気づき


…不安しかない。笑


キラキラまだまだ寒い日が続きますね⇩








​​最後まで読んでくださり、ありがとうございました飛び出すハート


このブログから、子どもたちと前向きに向き合えるヒントを何かしら…
何かしら得てもらえていたら、幸いですニコニコ

毎日更新頑張ってますあしあと

InstagramのストーリーズやThreadsにも毎日のアメブロ投稿を載せているので、フォローしていただければ、そこからもブログに飛んでもらえますキラキラ



サムネイル