休日、、

新居で使う家電を買いに、家族で某大手電気屋さんへ…車

そこでの出来事でございます。


ご覧いただきありがとうございます気づき

長男・おぅちゃんー小2
発達グレー。HSC。
(検査済。自閉スペクトラム症の傾向あり
幼稚園時代から登園渋りを繰り返し、小学校に入学と同時に付き添い登校/母子登校を経験。
2年生になってからは毎日登校渋り。遅刻や早退をしながらなんとか通学している状態です
魂

次男・ちゅーたんー年長
根っからの陽キャ。登園渋りはなく、毎日元気に登園してます。時々強いこだわりはあるものの、今のところ順調に?笑 成長しております
キラキラ

母は週2〜4で通勤できるゆるっとパート保育士をしています
くもり



前回の投稿はこちら


家

家

家


家の近くの電気屋さんが新しくオープンしてから、そこにはPCPCでゲームができるコーナーがあって…(おぅちゃんがハマりまくってる、フォートナイトというゲームができる)


家でもプレステやSwitchでやってるのに、PCPCでやりたいらしく、めっちゃ行きたがるおぅちゃん真顔


こちらとしてはあまり用事がないときはその姿を見守ってるしかないので、本当〜〜に、つまらないのよチーンチーン


でも、今回は用事があったので、大人も子どもも喜んでお出かけ車w


もう大体商品は決めていたので、

店員さんとのやりとりはパパに任せて…笑


わたしは子どもを見守りつつ、商品をチラ見知らんぷり


ふと子どもの方を見たら、、、


おぅちゃんが隣の小さい男の子に何か話しかけている…あんぐり


咄嗟に、

ト、トラブルか…!?

やめてくれよ…チーン!?


と思ったけど、揉めている感じはなかったので、

敢えて触れずに遠目でスルー真顔


と、まぁ途中、負けそうになって、家かのようにPCPCに向かって暴言を言い出した時はソッコーで止めましたけども…滝汗滝汗滝汗


そして、そんなこんなでお出かけが終わり、

後日談…。


おぅちゃんが


ニヤリオレさー、あの時、小さい子がやり方がわからないって困ってたから、教えてあげたんだよねー!


と。


隣の子に話しかけてた姿は、揉めてたわけではなくて(すぐそっちと思っちゃう、悪い癖チュー)、

教えてあげてた姿だったのかぁニヒヒ


おぅちゃん、すごいじゃないのよちゅー


あの、(どの?笑)あのおぅちゃんが…


自分から困ってる子に話しかけられるなんて…


感動ですっ拍手拍手拍手


なんか…学校に行けてなくても…

普通に行けてなくても…


こういうエピソードを聞けただけで、

あぁ…この子は大丈夫だ。って安心できる気がした…キラキラ


まだまだ課題はたくさんありますけども…


それは一旦、置いといて…笑い泣き


積み重ね、積み重ね…キラキラ







​​最後まで読んでくださり、ありがとうございました飛び出すハート


このブログから、子どもたちと前向きに向き合えるヒントを何かしら…
何かしら得てもらえていたら、幸いですニコニコ

毎日更新頑張ってますあしあと

InstagramのストーリーズやThreadsにも毎日のアメブロ投稿を載せているので、フォローしていただければ、そこからもブログに飛んでもらえますキラキラ



サムネイル