十勝毎日新聞に掲載して頂きました | 子どもの発達段階別「子育てレシピ」 鈴森あかり

子どもの発達段階別「子育てレシピ」 鈴森あかり

子どもの発達段階別で考える、子育てのお悩み解決術!
どんな素材のお子さんも輝きだす今日から使える発達段階別「子育てレシピ」公開中!!

おはようございます。鈴森あかりです。

 

 

十勝毎日新聞(北海道の「かちまい花火大会」で有名です)さんに

 

 

子育てサークル「あそぼう会」さんでの講演会の様子を載せて頂きました。

 

 

 

子育て心理学が、一人でも多くの悩みを抱えているお母さんに、届くといいなと願っています。



 

 

 

 

 

講演会では、こんな感想も頂きました!ご紹介しますね!

 

 

アドバイスが多く共感や代弁ができてなかったなと反省。自分の心に余裕がある時は、スキンシップを大事にしていきたいです。これからは、待ってあげようと思いました。とってもためになりました。ありがとうございます。

 

なるほど!と思う事が沢山でした。
もっと、もっと聞きたい事!知りたい事が沢山でした!

 

 

イヤイヤの状況がわかり、今後の接し方など勉強になりました。心に余裕を持って、子どもの立場になりながら接していきたいと思いました。今日は、ありがとうございました。

 

 

ココロ貯金の話をもう少し聞きたいなぁ。と、思いました。二人目が1月に産れるので、今日のイヤイヤ期の件はすごく為になりました。

 

 

前回も聞いたのですが、やっぱりふと余裕がなくて忘れてしまい怒ってしまうことがあります。また、今回の講演をきっかけに、貯金を貯めようかな~と、思います。

 

 

自分では、子どものココロ貯金が貯まっていると思うのですが・・・、今日、少し漏れてきているな~と、思ったので、またガンバリます!

 

 

まさにうちの長男にピッタリのお話で、とても参考になりました。余裕のある時に、少しずつ、ココロ貯金を貯めていきたいです!ありがとうございました。

 

 

前回も受講しましたが、今日もすごく勉強になりました。イヤイヤ期、今まさに下の子が・・・。いつも怒ってばかりなので、気持ちを代弁できるよう、頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

一度ココロ貯金のお話を、聞いていたこともあったので、夫婦の間でもこれを踏まえて、よく話をするのですが、また、新たにイヤイヤ期についてのお話も聞けたので、夫婦の会話として、お家に帰って、子育ての話をしていきたいと思いました。イヤイヤ期乗り切りたい!!

 

 

 

皆さん、ありがとうございました。


色々な場所で、何度か講演の機会を頂いたのですが、リピートで聴いて下さる方もあり、本当に嬉しく思っています。

 

 

 

子育て心理学は、子育てのエッセンスです。

 

 

子育てに迷われた時、

 

 

子育てが辛くなった時に思い出して下さいね。

 

 

 

 

講座も開催中です

下矢印下矢印下矢印

■12月の「子育て心理学」講座 入門コース ベーシックコース■
年内の講座は、これが最後です。冬休みのお子さんが大きく伸びるきっかけに、「ココロ貯金」を学んでみませんか

12月の開講講座詳しくは、こちらをご覧下さい    

土日開講希望の方は、ご連絡下さい!