今日は高校3年生の野球部の保護者会野球

 

 

一番後ろの席に1人で座ったのですが

私の前には、ご夫婦で参加されてる方々がずら~っと・・・

 

 

みんなご夫婦ですごいな~って思ったのですが、

だからって、寂しさや落ち込みなんてものはなくて←無理ポジでもなく!

逆に、

私は、私が息子のためにがんばりたいからがんばってるな~って

ちょっと誇らしいくらいの気持ちでいる自分に気が付いたんです。

 

 

 

夫は 学校の保護者会というものに一度も参加したことはありません。

もちろんこのゴールデンウィークも仕事です。お疲れさん。

 

 

 

 

あ―――私、ほんとうに変われたんだな~

なんて感じて…

 

 

あ!もしかしたら、

このゴールデンウィーク、

私と同じくワンオペ育児をがんばっているママさんもいるんじゃないかな?

 

と感じたので

 

帰宅早々、そんなママさん達に

「大丈夫だよ~」を伝えたくて書いていますウインク

 

 

 

 

ワンオペ育児でも

ママの心が整っていれば大丈夫、

子どもはちゃ~んと育ちますよ~

 

 

 

ちなみに、野球青年の次男くん、

少年野球はやっていませんが、

観戦中の私の目の前で

カッキ―ンって気持ちよ~く

2ベースヒットを2回も打って、野球を全力で楽しんでいました立ち上がる

今年から高校野球は飛ばないバットなんですが、

食トレの甲斐あってか、飛ばないバットで頑張って飛ばしてます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どうしたら

ゴールデンウイーク中の大変な子育てを

心を乱さずに乗り越えられるのか

心の整え方を3つお伝えしますね。

 

ワンオペでないママにだって

きっとお役に立てる内容です。

 

 

 

 

 

 

①夫に過剰な期待をしない(笑)

 

夫だって本当は休みたいけれど、仕事をしてるんだと思うんです 。

 

子育てはじめたばかりの時なんかは、

 

「なんで休んでくれないの―」

「家族が一番大事じゃないのー」

 

なーんて、現実に抵抗して、

夫を困らせたこともありました。

 

 

今では、「仕事なのね~お疲れ様」なんて、

本気で夫をリスペクトしています。

 

夫は夫なりにがんばっていますから。

 

 

 

 

 

 

②ママと子どもだけでも楽しめることを楽しむ

 

私の場合は、自然の中にいると元気になるし、

子どもを解放できて子育てが少し楽になるので、

自然がいっぱいの近所の公園や、

近所で開催されるイベントにおでかけしていました。

 

ずーっと家にいると楽しくないですからね。

 

ママも楽しめること、がポイントですね。

 

「どうしたら楽しめる?」と自分に質問して、

ぜひママも行きたい場所へおでかけしてくださいね。

 

 

 

 

 

③寂しいと感じた時は、

そんな自分を想いを否定せずに、全力で受けとめる

 

そうは言っても、周りがご家族で楽しんでいたら、

気になりますよね~

自分がワンオペであることを強烈に感じたりしたものです。

 

そんな時は、うらやましいな~、寂しいな~と感じている自分の気持ちを

めいっぱい感じて、

よしよししてあげてくださいね。

 

子どもにハグしながら、自分にもハグするのもいいですよ。

 

 ゴールデンウィークもワンオペ で頑張った自分を

うーんと褒めてあげてくださいねラブラブ

 

 

私もがんばっているあなたを褒めたーいハート

本当にお疲れ様ですコーヒー

 

 

 

 

こんな風に

自分で自分を整えられるようになったのは

全ては心の学びのおかげだなあということをつくづく感じます。

 

 

 

プライベートコーチング

こんな風にご感想を届けてくださったママもいらっしゃいました↓↓↓

 

ばらばらだった自分の考えを整理して、

原因を紐解いていく作業が心地よく、

たくさんの気付きがありました。

 

スイミーさんからもたくさんの答えをもらいました。

 

このままではまずい…と悩んでいた時に、

右も左もわからなかった子育てを助けてくれた人、として

私のお守りのような存在でいてくれたスイミーさんが真っ先に浮かびました。

 

そんな存在がいるわたしは幸せ者です。

 

 

嬉しすぎます~照れ

お役に立てることが私の生きがいハート

 

私こそ、

そんな風に思ってもらえることが

この上なく幸せですアップ

 

 

どうもありがとうございますおねがいキラキラ

 

 


 

 

“自分を整え 人を癒す” スイミー式コーチ養成講座 ←詳細はクリック

 

ただいま初級コース、中上級コース共に

おかげさまで満席で開催中。

 

 

次の募集は

7月頃の予定。

 

講座はLINEにて先行募集しています。

↓↓↓

すみいみゆきLINE 

 

ご興味ある方は登録してお待ちいただけると嬉しいです。

 

 

今日も最後までご覧くださり、ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

クローバー【メニュー】一覧(←詳細はこちら)

   

クローバーブログではお伝えしきれないプライベートな内容

 講座の先行募集はこちら↓↓↓

 すみいみゆきLINE @615ytuyo