いつもは

すみいみゆきLINE に書くような

ちょっとプライベートな内容ですが、

 

今日はブログに書かせていただきますね。

 

 

 

 

高校生の次男、

先週末、野球部で遠征だったんです。

 

行先は西東京市。

 

 

 

玄関先まで送り出し、当然電車で行くと思っていたのですが、

 

壊れかけのママチャリに乗った次男。

 

 

「えっ、もしかして自転車で行くの??」

 

渋谷から西東京市までは

14キロほど!!

 

びっくりして聞いたら

 

「電車代もったいないでしょ。」と言って

 

ちょっとガタガタしてる自転車に乗って、

大きなリュックを背負って笑顔ででかけていきました。

 

 

 

高校までの9キロの距離も

毎日自転車で通っています。

 

どんなに野球部で激しい練習をしても、

どんなに雨が降っても、風が吹いていても

ママチャリで

文句ひとつ言わずに行って、ママチャリで帰ってきます自転車

 

 

そういえば、

中学校時代も、部活でヘトヘトになったあとも

走って3キロ先の塾まで通っていました走る人

 

 

 

 

 

ワンオペで、子育てしながら

コロナ禍までの10年

子育てサロンを平日毎日開催していました。

 

 

 

 

 

車がなく

送迎はできないので、

習い事は自転車で通える範囲で、

 

 

小学校(中学年)になったら、

自分で行って帰ってきてくれました。

 

 

 

そして今、

優しくたくましい青年に成長した彼を見て、

 

あ―――なにはなくても(お金も時間も親の才能もなくても)

子どもはちゃんと育つんだな~としみじみ思うんです。

 

 

 

いや、もしかしたら

なにもなかったから

たくましく育ったのかもしれないな~と。

 

 

 

私も夫も体力に自信がある方ではありません、

というか、どっちかというと自信はありません。

 

 

 

 

 

私から積極的に

何かを与えた記憶はなく、

 

彼らがやりたいように自由にさせてきました。

 

子どもにお金も時間もいくらでも使える方もいらっしゃることでしょう。

 

 

それはそれで

いいな~と思いますが、

 

 

どちらもなかったとしても大丈夫

 

子どもはちゃんと育ちます。

 

 

ないならないように、

その環境の中で工夫をして

子どもなりに考えて、成長していきます。

 

 

 

 

お金や時間や才能のかわりに、

 

自分で頑張ってくれている息子たちへ

たくさんの感謝とねぎらいの気持ちは伝えてきましたラブラブ

 

「よくがんばっているね、お疲れ様」

 

「お母さんはとっても助かるよ~」

 

「君たちのお母さんになれて本当に幸せだよ~」

 

 

 

ですから、

もしも以前の私のように

“私にはあれもこれもない”と思っているママさんがいたら

 

「大丈夫だよ」って伝えたいハート

 

 

 

 

 

 

 

その代わりに

 

たくさんふれあって←(ベビー)マッサージおススメキラキラ

 

あなただからこそ伝えられることを

 

あなたを選んで生まれてきてくれた子ども達へ

伝えていってくださいねおねがいラブラブ

 

 

 

 

 

 

ないからこそ

必死に学んたコーチングやセラピーを

こちらの講座でママさん達に熱い思いで伝えています。

 

“自分を整え 人を癒す” スイミー式コーチ養成講座

初級コース

木曜クラスあと1名募集中です!

 

 

募集は本日まで。

 

気になる方は

まずはLINEへ↓気軽にメッセージくださいね♪

すみいみゆきLINE @615ytuyo

 

 

 

 

親は完璧じゃなくて大丈夫、

 

ぜひ子どもにありのままのあなたを見せながら

一緒に考え、一緒に成長していってくださいね。

 

 

これからもあなたのこと、応援しています旗ラブラブ

 

 

 

今日も最後までご覧くださり、ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

クローバー【メニュー】一覧(←詳細はこちら)

   

クローバーブログではお伝えしきれないプライベートな内容

 講座の先行募集はこちら↓↓↓

 すみいみゆきLINE @615ytuyo