元日の能登半島地震

2日の航空機の事故・・・

 

 

1日は最強開運日と聴いていただけに、

にわかに信じられず、

言葉もありません。

 

 

京都のお寺で

精進料理をいただいている最中に

掛け軸が大きく揺れました。

 

 

 

帰りの新幹線は

下りが地震の影響で遅れがでていました。

(私は上りでしたので、定刻通り帰宅できました。)

 

 

災害に遭われた方には

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

私にできることはあるだろうか、

東京に戻ってきて、落ち着いて思いを巡らせていたところ、

 

 

私にできることは

 

実際にワンオペ育児中に

東日本大震災を経験したことを伝えること

だと感じたので

ここに書かせていただきますね。

 

 

 

 

 

 

 

子育てが大変なママさん達の心が疲弊しないために、

私からお伝えしたいことは

 

 

 

 

身内や友人など

周りの人に頼ること

 

 

 

 

今は人の力を借りる時です!

 

私は若いから、

私は健康だから、

私は無事だから、

 

と、無理をして一人で乗りきろうとせずに

安全な場所にあるご実家や友人の家にたよってください!!

 

 

インフラなどが復旧するまでは、

とにかく

遠慮せずに被災地から離れ、

信頼できる人を頼ってくださいね。

 

 

 

私自身の経験からも

「がんばりすぎないで!」とお伝えしたいです。

 

 

 

私自身、東日本大震災を経験した時は、

息子たちは

幼稚園年少、小学校1年生でした。

 

 

日々いっぱいいっぱいで余裕がなかったところに、

東日本大震災がやってきました。

 

 

年少の息子は水疱瘡と診断され、

診察を終えて、寝かせていたところに

大きな揺れがやってきました。

 

 

マンションの6階は、

まるでジェットコースターのよう。

 

 

息子を守りながら

悲鳴をあげました。

 

 

 

 

エレベーターがとまったので

病気の息子を抱えながら

1階におりて

コンビニに行ったら

すでにコンビニはもぬけの殻。

食料はなくなっていました。

 

 

「牛乳が飲みたいよ~」と訴える息子に

牛乳を買ってあげられませんでした。

 

 

 

小学校に迎えに行き、

机の下にもぐっている息子を見たときに、

ホッとして

涙があふれてとまらず、

学校の先生と泣いたことを覚えています。

 

 

 

その後、福島原発事故の映像が流れ、

誤報道がメールやLINEに届き、

 

まだ心の学びを知らなかった私は

 

まんまとその渦に飲み込まれていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

きっとこのまま頑張り続けたら

私はメンタルがやられていたことでしょう。

 

 

「小学校も幼稚園も休ませてはいけない」と思っていたので

東京に残ることを選択していました。

 

 

が、

運がよかったのは、

春休みがすぐにやってきたこと桜

 

 

 

 

春休みは帰省する予定だったんです。

 

実家に帰省し、

父母に子ども達と遊んでもらい、

 

私自身、忙しさから解放されて、

 

ホッとしたことで

ぎゅーっと締め付けられていた張りつめた心が

 

春の訪れとともに、

とけていくのを感じました。

 

 

 

今でも笑顔で受け入れてくれた父母には

心から感謝しています。

 

 

 

お父さんお母さんありがとう♡

 

 

 

まず自分が整うことで

やるべきことが見えてきます。

 

 

 

子育てで忙しく手が離せなかったため、

被災地への寄付をすることを決めました。

 

 

 

 

あの時、被災地に行って、支援する余裕はなかったけれど

息子たちは成長しました。

 

恩返しはいつだってできるんです。

 

 

私は今、

父母に恩返しをする時が来ているな、と感じています。

 

 

 

 

 

 

被災地にいる

目が回るほど忙しい子育てをされているママさん

 

 

今はとにかく

周りの信頼できる人の力を借りてください。

 

 

子どもは成長します。

ママ業もひと段落する時がやってきます。

 

 

その時に、もしも余裕があれば

今度はあなたが力を貸してあげればいいんです。

 

 

恩送りという言葉がありますね。

受けた恩が巡り巡ります。

 

だから

恩を受ける時があっていい。

 

 

 

あなたの心が疲れないよう、

まずは自分を整えることを大切にしてくださいね。

 

 

それが私の願いです星

 

 

 

 

 

今日も最後までご覧くださり、ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

ブログやインスタではお伝えしきれない

プライベートな内容

講座の先行募集はこちら↓↓↓

 すみいみゆきLINE @615ytuyo

 

 

 

 

 

 

クローバー【メニュー】一覧(←詳細はこちら)

   

クローバーブログではお伝えしきれないプライベートな内容

 講座の先行募集はこちら↓↓↓

 すみいみゆきLINE @615ytuyo