ちょっと久しぶりのブログになりました。

 

というのも、

 

この1週間は、

 

恵比寿ガーデンプレイスさんで3日間、

ワークショップを開催させていただき、

連日、50組(100人)以上の方にご参加いただきキラキラ

 

わいわいがやがや活動をしておりました音譜

 

 

最終日はリピーターさんもたくさんご参加くださり、

本当にありがとうございましたラブラブ

 

 

 

優しいママさんたちと可愛い子ども達との出会いに、

私自身、10歳は若返ったような気がしています照れ

 

 

 

手形足形でクリスマスツリーを制作しましたよクリスマスツリー

 

 

 

 

それでは、今日は

 

“自分を整え 人を癒す” スイミー式コーチ養成講座(←クリック音譜

 

に参加してくださったママさんから届いたご感想から

 

 

 

 

子どもや夫とのほどよい関係について

 

 

お伝えしますね。

 

 

まずはありがたくいただいたご感想から↓

 

 

 

==========

 

まずは自分の家族に向けて、

学んだことを活かして

家族の癒しになれたらと思います。

 

それをベースに、悩んでいる人がいて

力になれそうな時は助けられたらと思います。

 

 

==========

 

手を貸すタイミングが早かったり、助けてしまうことが

多かったのですが・・・

 

必要以上に手出しせず、

主人や息子を信じて、見守る

ことができるようになりました。

 

 

==========

 

 

母性本能という言葉がありますね。

 

 

母性本能から

思わず、

守りたい、助けたい、お世話をしたいと思うことは

自然なことで

とっても素敵なことですね。

 

 

 

私自身、社会福祉士、保育士というだけあって、

守りたい、助けたい、お世話をしたい

と思いますし、

 

 

せっかちなところがあるので

『私がやってしまった方が早いし』

なーんて思って、

 

とっととやってしまいがちでした。

 

 

 

 

すると子どもはどうなるか・・・

 

→やらなくてもお母さんがやってくれるし、

 

→自分は不器用だからできないし、

 

→どうせ上手くできないし、

 

→自分なんて・・・ダウン

 

 

 

これで子どもは前向きな気持ちで

成長できるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

母性本能が行き過ぎると、

子どもの能力を奪ってしまうんですね~

 

 

愛ゆえに、ですし、

 

やってあげることは、良いことのような気もしますが

 

やってあげすぎる時の

ママ自身の心の根っこの想いをよーく見てみると、

 

 

『やってあげないと

この子はなにもできない』

 

『この子はちゃんとできない』

 

『私が助けてあげないと』

 

・・・

 

どこかで

この子には、力がない

 

と心配に思ったりしていませんか?

 

 

 

 

子どもを“欠けた(できない)存在”だとみてしまっているんですね。

 

 

もしも

子どもは“できる存在”だとみているとしたら

 

 

『この子ならできる』

 

『この子にはその能力がある』

 

『この子なら大丈夫』

 

子どもの力を信じて、

時間はかかるかもしれないけれど

 

必要以上に手出しせず、

子どもを信じて、見守る

 

ことができるようになるんです。

 

 

 

子どもを信じて見守りながら撮影中(笑)サンタ帽子が私🎅

 

 

 

 

結果、子どもは

 

→お母さんが信じていてくれるからできるかもしれない

 

→自分でも大丈夫

 

→自分には力があるアップ

 

 

こんな感じで

勇気がわいて、やってみよう、と

挑戦できるようになるんですね。

 

 

はじめは上手くいかないかもしれない。

 

 

でも、たとえ失敗したとしても

大好きなママが、自分を信じて見守ってくれていたら、

 

失敗を糧に

またやってみようメラメラ

 

って思えるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

あなたはいかがですか?

 

親から心配され続けたいですか?

 

 

それとも

「あなたなら大丈夫。」と見守ってほしいですか?

 

 

 

 

 

今日の内容が少しでも

あなたの心を楽にできたら嬉しいですおねがい

 

 

 

 

 

↑こんな感じのお話しを、

omusubiサロンさんの卒業生さんに

先日お話しする機会をいただきました照れ

 

お話しをご覧くださった方から

なんとも嬉しすぎる

心温まるご感想をたっくさんいただいたので( ;∀;)♡

 

ぜひ次回以降、

ご紹介させてくださいね。

 

 

今日も最後までご覧くださり、ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログやインスタではお伝えしきれない

プライベートな内容

講座の先行募集はこちら↓↓↓

 すみいみゆきLINE @615ytuyo

 

 

 

 

 

クローバー【メニュー】一覧(←詳細はこちら)

   

クローバーブログではお伝えしきれないプライベートな内容

 講座の先行募集はこちら↓↓↓

 すみいみゆきLINE @615ytuyo