ふれ愛ベビマコーチ養成講座(←詳細はクリック音譜)の卒業生さん達に

ベビーマッサージサロンのバトンを渡せればと思いハート

今年度は、

私自身がふれ愛ベビーマッサージ(←詳細はクリック音譜)の募集をすることは

なかったのですが、

 

 

なんともありがたいことに

 

また参加したい音譜

リピーターさんが

リクエストくださったので

 

久しぶりに先日、

ふれ愛ベビーマッサージを開催しましたラブラブ

 

 

 

 

 

そんなことから、

 

今日は、

 

ベビーマッサージなのに

それ伝えるの!!

と思われそうな意外なこと

 

をお伝えさせていただきますね。

 

 

 

その前に

ご参加のみなさんからいただいた

とっても嬉しいご感想からラブラブ

 

==========

 

もう7年前になるはずなのに、

すみいさんにお会いして、

ホッとした気持ちにさせられました。

 

○○も、すみいさん人柄に安心してにこにこしてました。
久しぶりのベビーマッサージとても良い時間でした。

 


実は、一番上の子は、

すみいさんとベビーマッサージをしたりのんびりした時間を取れたのですが、

真ん中の子はなかなかベビーマッサージできてなかったなぁと今日少し反省しました。

 

今日もらったオイルで

さっそくマッサージしてあげたいなぁと思いました。

 

==========

 

 

久しぶりのベビーマッサージたのしかったです!


細かい部分は忘れていましたが、

なんとなく毎日保湿するときなど同じような触り方をしていたので

潜在的に覚えていたのかも!?とおもいました!

 

○○もリラックスモードで、

お昼寝もぐっすりしています。

 

==========

 

 

今日は素敵な時間をありがとうございました!


初めてで緊張していましたが、

すみいさんのお人柄と

受講されていた先輩ママさん達のおかげで

とても楽しく過ごせました。


また○○の話など色々とお話しもできて嬉しかったです!

 


ベビーマッサージ、沢山のいい効果があるのですねびっくり
早いうちに出会えてよかったです!
 

○○も段々と慣れていってくれるはずです!
早速復習しながら実践してみます。


お風呂上がりの親子のリラックスタイムとして楽しんでみますニコニコ

次回もどうぞよろしくお願いいたします!

 

==========

 

すみいさんベビーマッサージありがとうございました!


日々の慌ただしさにに忙殺されて、

自分のことゆっくり向き合って

触れ合うということが出来ていなかったと思うので、

これを機にもう少し一人一人と向き合えたらと思いました(ホッ)

 

まずは反抗期に片足突っ込み始めた長男から…笑

 

==========

 

すみいさんベビーマッサージ講座、ありがとうございました!


とても楽しく為になる講座でした✨


触れ合うって本当にいいことだらけなのですね☺️


これからも楽しみながら続けていきたいと思います💚

 

 

何もかも初めてで緊張でしたが、

素敵なママさん達とお会いできてとても嬉しかったです😍


先輩ママさん達、尊敬と憧れで眩しく見えます!

 

==========

 

住井さんありがとうございました!

今回もハンドマッサージ気持ちよく、

そしてベビーマッサージも楽しい時間を過ごせました!

 

 

みなさん二日間ありがとございました

 

ドキドキしていたのですが、楽しい時間過ごせました!

 

そして、上が〇歳差だったので、

今回は少しのんびりした時間を取れ、

みなさんとお話しできてほんと嬉しかった

 

==========

 

たっくさんのご感想、めちゃくちゃ嬉しいですおねがいラブラブ

本当にありがとうございますハート

 

 

ベビーちゃん達がご機嫌に過ごしてくれたので、ティータイムも楽しめました♡

 

 

 

ご感想にも書いてくださっていますが、

ホッとできたり、リラックスできたり・・・

 

 

やっぱりベビーマッサージの時間は

温かいエネルギーがあふれる感じがして

大好きですラブキラキラ

 

 

対面で少人数でゆったりと時間をとって開催していることもあり、

ママ達も仲良くなってつながってくださり、

 

よく、「ベビーマッサージで出会ったママと今でも会っているんですよ~」と

ご報告を受けますアップ

 

 

 

そして、嬉しいことに

みなさん、早速実践することを宣言してくださり

さすがですキラキラ

 

 

 

【ベビー】マッサージをお伝えしておりますが

私がおススメしたいのは

 

 

兄弟がいらっしゃる場合は、

 

上の子たち(お兄ちゃん、お姉ちゃん)に

マッサージすること!!

 

 

ベビーじゃなくて、上の子に!?と

ちょっと意外に思われた方もいるかもしれませんね。

 

 

 

ベビーマッサージを知ったママさんには、

 

もし上の子がいるのでしたら、

お家に帰ったら、

まずは上の子にマッサージしてあげてほしいんです。

 

 

 

 

 

 

下の子が生まれると、上の子は

急にママの愛情をとられたような気がしたりするので

赤ちゃん返りしたり、

ちょっと不安定になることってよくありませんか?

 

 

 

我が家は、ありましたよ~。

 

お兄ちゃんが

下の子のお世話をしている時にかぎって

いろいろやらかしてくれたり、

 

下の子に対して攻撃的になったり・・・

 

 

 

そうは言っても、ママも手が足らずに

なかなか上の子にかまってあげられなかったり、しますよね。

 

 

「猫の手も借りたい」と思ったものです。

 

 

 

そんな時こそ、

お風呂あがりや寝る前、

下の子のお昼寝のタイミングなど

 

ちょっとできそうな時に、

上の子とマッサージ(ふれあい)タイムをぜひもってみてくださいねハート

 

 

 

私たちは好きだからこそ、ふれあえるんです。

嫌いだったら、距離をおきますよね

 

 

だから、

ふれあうことで

愛情をダイレクトに伝えることができるんです。

 

 

愛情ホルモンと言われるオキシトシンもでますし、

ふれあいの記憶は潜在意識に入る、とも言われています。

 

 

 

というわけで

ぜひぜひ

上の子にマッサージしてあげてくださいね。

 

 

じわーっと上の子の変化を実感できるようになりますよ。

 

 

 

長くなりましたので、今日はここまで。

今日も最後までご覧くださり、ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

ブログやインスタではお伝えしきれない

プライベートな内容

講座の先行募集はこちら↓↓↓

 すみいみゆきLINE @615ytuyo

 

 

 

 

 

 

クローバー【メニュー】一覧(←詳細はこちら)

   

クローバーブログではお伝えしきれないプライベートな内容

 講座の先行募集はこちら↓↓↓

 すみいみゆきLINE @615ytuyo