勉強の事になると

つい冷静さを失ってしまう

 

 

 

そんな自分にはなりたくないのに

抑えきれなくて怖い・・

 

 
 
 
 
 
 
親のセットアップ×子供のセットアップ×勉強法
 
を整えることで、毎日をもっと楽しく♪
 
家勉セットアップ まる子です☺︎♡
 
 
 
 
 
いつもコメントやいいね!
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
 
 

 

 

 
今日は、公式LINEに頂いたコメントで
これは・・・って、
思うものがあったから紹介するね(*˘︶˘*).。.:*♡ 
 (以下、紫→質問者様 ピンク→まる子)
 
 
 
 
はじめてLINEします
いつもブログを参考にさせて頂いています
 
 
うわーーーーーん、嬉しいです❤︎
こちらこそコメント
有難うございます(*˘︶˘*).。.:*♡ 
 
 
 

現在、小学2年生の娘がいます。

普段は私にべったり甘えている娘ですが、

イヤな事などあると癇癪を起こしやすく、

何か気分を害すると

「お母さんのせい!!もうやりたくない!!」

などと叫びます。

 

 

 

 

本心じゃないんだけどねー

言われると、しんどい気持ちになるよね悲しい

 

 

 

 

 

昨日、娘の勉強の態度が酷くて、

私は冷静さを失い娘の肩を叩いて

タッチペンをタブレットに叩きつけて

ペンが折れました。

私は出来れば娘に対して全く叱らずに育てたい、

特に勉強に関しては怒りたくない

と思っているのですが、

冷静でいられずこのような行動をとった

自分が怖いです。

 

 

 

 

 

折れちゃいましたか・・

私にも、似た経験があります(詳細は後ほど

「ここまでしてしまった自分」

が怖くなるよね悲しい悲しい悲しい

 

 

 

でも大丈夫😌

その気持ちがあれば変われます!

 

 

 

 

娘には現在、中学受験を視野に入れつつも

無理のない範囲と思うくらいの勉強をさせています。

しかし、娘はすぐ「もうちょっと減らして」とか、

「これはやらない」とか言って、

出来るだけ勉強したくないようです。

 

 

 

私はこれが1番大切やと思うけどなー

子供から交渉できる、NO!が言えるって

良い親子関係の証ですからね

(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

 

 

 

こんな調子だと、

やっぱり中学受験は無理でしょうか。

 

 

 

 

いえいえいえいえ!まだまだこれからです!

マルオなんて小6でも荒れてたし真顔

(セットアップを知らない頃ね泣

 

 

 

 

小2から、セットアップ整えちゃったら

その後は楽勝でしょう( ´艸`)

 

 

 

 

私が冷静さを失いそうで怖いです。

どうしたら怒らず冷静でいられるんでしょうか。

 

 

 
 
分かるよーーーーーー!
具体的な方法をお伝えしまーす🙋‍♀️
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
これさ、子育てした事ない人とか
子供に勉強教えて、
理不尽な逆ギレされたこと無い人が
聞いたら「え!!」って思うかもしらんけど
 
 
 
 
もうさ、経験のある人からしたら
あるあるよねチーン
 
 
 
 
少なくとも私は、この気持ちが
めちゃくちゃ分かる
(≧(エ)≦。)
 
 
 
 
怒りたくなんてないのよ
いつも笑顔でいたいのよ
相手が子供やから
同じ土俵に乗ったらあかん事なんて
 
 
 
 
分かり切ってるけど
めちゃくちゃ腹立つやつーー!
アンガーマネージメントとか無理!
 
 
 
 
 
image
 
 
 
こんなん、いつまで続くんやろ・・
あと何年も勉強見るなんてムリ・・
 
 
 
そう思ってた、私も。
でも、もう今は勉強のことで怒るとか
この私でも(←重要)無いからなぁ・・
 
 
 
大丈夫!変われますよ!
 
 
 
この質問者さまは
「子供の為に、この状況は良くない」
「もっと、怒らずに勉強させてあげたい」
って思ってるかもしれないけど
 
 
 
私は、それよりも
 
 
 
 
母の気持ちを大切にして欲しい
 
 
 
 
怒るのって、怒る方もしんどくって
折れたタッチペンを見ると、心が苦しくって
そうした自分を責めてしまうもの
 
 
 
 
子供の勉強よりも、ずっと
母が「もう怒りたくない」って気持ちを大切に
毎日を笑顔で子育てを楽しんでほしい
 
 
 
「なりたくない自分」で過ごすなんて勿体無い!
子供との時間は長いようで短いのだから!
 

 

 

 

 

 
 
 
勉強なんて、その後でも何とでもなりますし
小2のこの時期なら、すぐに取り戻せるからね!
 
 
 
 
 
image
 
 
 
こういうのって、
一番大切なのは
 
 
そこに至るまでの準備です
(だからセットアップね)
 
 
 
勉強を見たら怒っちゃう・・なら
まずは「怒らない」って決める
 
 
 
はぁぁぁぁぁん?って思っても
まだ続きがあるから読んで滝汗滝汗滝汗
 
 
 
/
「怒らない」って腹を括ったら
「どうやったら怒らないで済むか?」
を脳が考えるようになるんですよーー
\
 
 
 
 
具体的に方法は2つ
 
 
□なんで怒っちゃうのか考える
□どうしたら怒らないで済むか考える
 
 
 
 
image
 
 
 
□なんで怒っちゃうんやろう
 
 
 
①態度が悪いから
②早く終わらせて欲しいから
③コレくらい出来て欲しいから
④やれば出来るのにやらないから
⑤周りの子は出来てるから
⑥自分に余裕がなかったから
⑦そもそもイライラしてたから
⑧勉強しないことに不安があるから
⑨勉強させれる母が良い母だと思うから
⑩勉強できる子が「良い子」だと思うから
 
 
 
どうしたら怒らないで済むんやろう
 
 
 
①態度が悪くなかったら
②早く終わったら
③「コレくらい」を見直してみる?
④「やれば出来た」状況、再現できへんかな?
⑤周りのこと比べちゃうのなんで?
⑥頑張りすぎてる!何かを手放そう
⑦イライラしちゃう原因に向き合おう
⑧何が不安なんやろう?書き出してみよう
⑨勉強させれる母よりも、笑顔の母の勝ち
⑩勉強できる子よりも、愛される子に育てよう♡
 
 
 
 
 
 
 
①と②は子供のセットアップ
 
 
 
勉強が分からないのは問題じゃないけど
「そういう態度を取られるのは嫌やねん
 ママのせい!って言われると悲しい」
 
 
 
 
 
「どんなときにイライラしはじめる?」
「何か一つでも減らせる方法ある?」
って、おやつ食べながら
 
 
 
 
お子さんの気持ちを聴いて
今までとは違う方法を一つ考えてみてね
しっかりしたお嬢さんなので
落ち着いて話せば、何か違うやり方が
出せるはずです(*˘︶˘*).。.:*♡ 
 
 
 
 
え・・?って思ってもそれを実行してみる。
上手くいかなかったら、また話し合いです☺︎
 
 
 
 
③と④は勉強法
 
 
・勉強は「できるところ」から始めるのが鉄則
ゴールデンタイムを見つけて、まずは30分!
 
 
 
image
(公式LINEから送っておきます←頼まれてないw)
 
 
 
 
⑤以降は、母のセットアップです
 
 
少しづつでいいから、向き合って見てね(*˘︶˘*).。.:*♡ 
 
 
 
近日開催予定のシークレットセミナーでも
この辺りのことをお話しますよー!
#シークレットとは
 
 
 
 
image
 
 
 
 
ついつい・・
あれもこれも、とお伝えしたくなり
盛り沢山になりましたがw
実際、個別セッションではこんな感じで
 
 
 
 
一緒に色んな角度から
現状を変えるセットアップを
設定し直していきます(*˘︶˘*).。.:*♡ 
 
 
 
 
直接お話ししてないので
ズレた回答だったら申し訳ないのだけど🙏
質問者さまと、同じように悩む母達に
参考にしていただけたら、嬉しいです。
 
 
 
 
焦らなくていいよ(*˘︶˘*).。.:*♡ 
今まで同じとこグルグルしてたなら
この1歩がめちゃくちゃ大きいもん
 
 
 
もっとラクになろう
もっと子育てを楽しもう
もっと楽しく勉強しよう♪
 
 
しんどくなったらいつでも来てね☺︎❤︎↓↓↓
 
 
 
 
 
 
 
 

今日も最後までお付き合い下さり

ありがとうございました☺︎♡

 
 
 
 
しんどくなったら
いつでもきてねー!