image
 
 
 
 
え・・?
何これ、デジャブなん?
 
 
 
 
いやいやいやいや
前も全く同じ間違い方してたよね?
あんなに時間かけて丁寧に教えたよね!?
 
 
 
 
image
 
 
 

親のセットアップ×子のセットアップ×勉強法を

整えることで、毎日をもっと楽しく♪

家勉セットアップ まる子です☺︎❤︎




いつもコメントやいいね!
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

 
 
 
タイトルから、ここまでの前フリを
 
「わかるーーーーーーーー!」
 
って頷きながら読んでくれてる皆さん
 
 
 
 
 
よくお越しくださいました!
 
 
私が、そのイラモヤもやもや
解消しようではありませんか!
 
 
 
 
image
 
 
 
 
そんな事はもうね、
当たり前にしょっちゅうありましたよ
 
 
 
 
で、誰よりもこのデジャブを
経験した母(やと思う)から
最初に断言するけど
 
 
 
 
 
そんなもんなの( ・∇・)
 
 
 
 
 
1度説明して
「ふんふん」って解いて
それで身についた!
 
 
 
 
なんてラッキー♪♪
なこと、そうそうない真顔
 
 
 
 
 
何度も何度も間違えるのよ
上手いこと逆に覚えてしまったりしたら
それこそ、いつも逆に答えるのよ笑い泣き
 
 
 
 
人って、
同じ事を7回伝えないと
腑に落ちないと言われていて
 
 
 
 
 
興味のある事ならスッと入ってくるけど
それまで興味や知識のなかった事って
1、2回説明聞いたぐらいじゃ
腹落ちしなくて当たり前なのです!!
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
と、いう事は?
 
 
 
 
私たちが力を入れるのは
そこで怒るエネルギー
 
 
 
 
ではなく
 
 
 
 
「また間違えるやろなー」
って前提で、その先どうするか?
 
 
 
を考えていきましょう(*˘︶˘*)
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
では、具体的にどうするか??
 
 
 
まずは、親からの説明が
1度で済むようにしよう(o˘◡˘o)
 
 
 
①普段のノートとは別に、各教科の
「解き方教えて貰ったノート」を作る
 
 
 
②教えた問題のコピーを貼り
 その解き方やポイントを記入する
 
 
 ✴︎母が解き方を教えた時に書いたメモや線分図に
 ✴︎口頭で伝えた解き方や計算順序を記入したり
 ✴︎子供が計算した途中式
 
 
 
 ↑↑これらを残しておくだけでも
   記憶を辿るのに役立ちますよ☺︎♪
 
 
 
 
③紛失防止の為、母が管理する
 
 
 ✴︎苦手でなかなか理解できない・・
  となれば、あと6回は説明が必要かも滝汗
  必ず初回で作ったノートを残しておこうキラキラ
 
 
 
 
で、同じパターンで
また間違えてるムキー
 
 
 
ってデジャブを疑う場面に
出くわしたら、その時!!
 
 
 
 
これを静かに
差し出そう☺︎♡
 
 
 
 
「こないだ、この問題解いた時のノート
 見ながら解いたら思い出すかもよ?」
 
 
「ホラ、前回はこうやって計算してるよ?」ってね!
 
 
 
 
image
 
 
 
 
子供だって、
間違えたくて間違えてるわけじゃない
 
 
 
パシっと解きたいに決まってるし
 
 
 
あ・・この問題って・・
前も教えて貰ったヤツやん・・ガーン
 
 
 
 
って、もう「忘れた」「分からへん」
とは言い難い雰囲気を感じてるハズ笑
 
 
 
 
 
でも、教えてる親の方も
 
 
 
「あんなに丁寧に教えたのに!?」
「あの時分かった!て言うたやん!」
 
 
 
ってなるもんーーー
そりゃ仕方ない(開き直りポーン
 
 
 
 
なので、
お互いのそのストレスを軽減する
 
 
 
 
そこに注力していきましょうウインク
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
このノートを最初に作っておくと
(最初は面倒臭いけど)
 
 
 
 
☆その後、何度忘れても見直しできる
☆同じ説明を繰り返し見る事で知識が定着
☆それがそのまま、子供の復習辞典になる♪
 
 
 
 
ので、テスト前にもう一度
確認しておくのに大変役立ちますウインク
 
 
 
 
これ、塾で質問した問題も
家に帰ってきてから追加します
 
 
 
 
なので、マルオは
塾で質問した問題は
ルーズリーフか
塾にある裏紙に、
1問、1枚使って
教えて貰ってました
 
 
 
 
帰ってきたら
そのままノートに
ペタンと張ればOKです☺︎♡
 
 
 
 
image
 
 
 
 
その時に、先生が書いてくれた図とか
途中の計算方法とかって
解説に載っているのよりも分かりやすいし
 
 
 
 
その時はイマイチ理解できなくても
後から見直したら「ほほーぅ」
ってなったりしますU・x・U !
 
 
 
 
それに、忘れやすい問題こそ
「あ、あの時〇〇先生に教えて貰った・・」
「あ、あのノートのこの辺に書いてた・・」
って関連付けて覚えた方が
頭に残りやすくなるので(*˘︶˘*)♪
 
 
 
 
是非是非、
 
 
 
次のデジャブを見る前に!
ノート、作っておいてくださいねー♪
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
母だって、
怒りたくて怒ってるわけじゃない
 
 
 
怒る原因を一つづつ
減らしていく、そんな方法を
日々真面目に考えてますデレデレ
(ズボラ母の鏡)(すぐ自分褒めるw)
 
 
 
 
 
 
 
 
なるほどー作ってみるーーー
って思った母はコチラ↓↓から「作ります!宣言を♡」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
質問したら
その3倍くらいの長さで
100%返信があるという笑
 
 
 
特殊な環境でわいわいやってまーす☺︎♡
 
 
 
しんどくなったら
いつでもきてねー!
 
 
 
 
 
 


 
 
 
今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございました☺︎♡