「国語の記述で全然点数取れません・・」
 
 
って悩んでるお母さんは
必ず最後まで読んでくださいね(*`・_っ・´)ノ!
 
 
 
 

image

 

 

 

 

国語の記述の配点って

どのテストでも大きいですよね

 

 

 

ここをしっかり取れるように

今から練習していきましょう!!

 

 

 

 

image

 

 

 

親のセットアップ×子のセットアップ×勉強法を

整えることで、毎日をもっと楽しく♪

家勉セットアップ まる子です☺︎❤︎



いつもコメントやいいね!
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

 

 

 

 

 

 

今日は国語の記述問題が
 
超絶苦手だったマルオが
満点回答を書けるように
なった勉強方法を
 
書いていきますよー!
 
 
 
 
 
 
 
まず、確認したいこと
 
それは
 
 
 
 
記述問題にも
答えが1つしかない事を
お子さん自身が
分かっていますか??
 
 
 
 
                  
 
 
 
 
コレね、以外と盲点なので
まず最初に確認してくださいね!
 
 
 
 
もし、気付いてないとしたら
コレを意識するだけで
解答が劇的に変わるから!
 
 
 
 
 
 
 
よくある
「この時の主人公の気持ち」
を問われる問題で
特に多いんですが
 
 
 
 
 
小学校の国語の授業では
みんながそれぞれ違う意見を発表して
 
 
 
「あーーそれもあるねーーー」
 
「そういうのも考えられるよねーー」
 
 
とか、言いながら1つの答えに
たどり着くでしょ?
 
 
 
 
 
ここで、子供達は
 
 
「いろんな考え方があって
 それでいい」
 
 
って、授業を受けてるから
 
 
 
 
このパターンの問題が出ると
自分の考えを書くウインクよね
そりゃそうだわ
 
 
 
image
 
 
 
そういう子の回答は
結構ざっくりしてる事が多いですね
 
 
 
大体こんな感じの事を
書いておけば
部分点をもらえるんちゃうか、と
 
 
 
さらに、
 
自分の言葉で言い換えたりして
オリジナリティ感を出してたら
 
 
要注意です!!
 
いや、それはそれでとっても大事なことやけど
テスト以外の場所で発揮しようか!
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 
これ、最初の頃はそれでも
点数が取れたりするけど
後半、本当に点数取れなくなるから滝汗
 
 
 
 
もし、お子さんの解答をみて
あれ?オリジナリティ出してない?
解答がうちの子色に染まってない?
と思ったら
 
 
 
 
 
 
 
 
ビシッと人差し指立てて上差し
 
 
 
 
 
基本的に答えは1つだ。
 
そして必ず本文の中にある。
 
 
だから
 
 
 
君のすべきは
 
本文の中からそれを
 
見つけ出すことなんやで!
 
 
と、
 
 
コナンになりきって
かっこよく伝えてくださいウインク!!
(大阪弁やけども..)
 
 
 
 
image
 
 
 
 
国語の授業と違って
塾のテストは模範回答があって
 
 
 
「その回答に必要な要素が
 どれだけ入っているか」(加点)
 
「誤字や表記ミスがないか」(減点)
 
 
 
で、採点されていきます
 
 
 
大きなテストになればなるほど、
その基準がないと採点に
バラつきが出ますからね
 
 
 
 
 
多くの問題が

文章中から解答となる部分を

 
 
 
①抜き出して
 
②その文だけで意味が
 分かるように微調整して
 
③語尾を変える
 
 
と、模範解答に近づいていく
 
 
 
 
 
 
 
 
国立中学や難関中学の入試問題になると
コレだけじゃ済まない事も
あるけども…ゲッソリ
 
 
 
それでもまずはここからです!!
 
 
 
 
image

 
 
 
 
 
こんな感じ〜ではなくて
 
1つしかない答えを探す!
 
 
 
 
そして、答え方も決まってるから
 
 
 
どんな気持ち?と聞かれたら
 
「〜な気持ち」と答える
 
 
 
 
なぜですか?と理由を聞かれたら
「〜から」と答える
 
 
 
 
 
文字数も決まってるから
 
 
必要なキーワードを残して
繰り返しの部分や
余分なところは省く
 
 
 
書き方については、他にも色々あって
長くなるのでまた需要がありそうなら
別記事で書こうかなと思ってまーす。
 
 
 
 
 
と、なると
多少の幅はあっても
自ずと解答は決まってくる。
 
 
 
 
…そう考えたら
 
国語の記述ってそんなに
 
難しくないんちゃう??
 
 
 
って、気持ちになればこっちのもの!!
 
 
 
 
image
 
 
 
 
記述苦手やわ〜えーん
書けないでいる子ほど
 
 
抜き出さずに
考え過ぎてるんじゃ
ないかと思うから
 
 
 
「そんなに難しく考えなくていーよー」
 
ってお子さんに伝えてくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡ 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

質問したら

その3倍くらいの長さで

100%返信があるという笑

 

 

 

特殊な環境でわいわいやってまーす☺︎♡

 

 

 

しんどくなったら

いつでもきてねー!

 

 

 

 

 



 

色々あって、もうしんど…チーン

ってなった時にオススメの記事5選(独断)

 

照れセットアップとは何ぞや

 

ショボーン良い勉強法なのに続かない理由

 

びっくり全落ちして公立に行くことになったら?

 

えー勉強せんなら放っといたら?とか言うけど

 

キョロキョロ過去問で点数が取れないなら志望校変更する?

 

 



 

 

 

今日も最後までお付き合い下さり

ありがとうございました☺︎♡

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も最後まで読んで下さって
ありがとうございました☺︎♡