年越の大祓式を斎行 | 越木岩神社ブログ

越木岩神社ブログ

兵庫県西宮市にある「越木岩神社」の日々をブログでお伝えします。

12月31日19時から年越の大祓式を斎行致しました。
 


18時頃に雨が降ってきましたので心配していましたが、祭典前には雨も止み、清めの雨となり無事に神事を執り行うことが出来ました。
 
 
大祓とは日々の暮らしの中で知らず知らずのうちに身についた罪・穢れをお祓いし清い身体に立ち返り、大難を小難に小難を無難にとご祈願すると共に、新しい一年を清らかな心身で過ごせるように、また新年の無病息災や家内安全を祈願するものです。
 


自分の名前・年齢を記して体を撫でて息を吹きかけることによって罪穢れをお移しした人形を祓い清めます。
 
 

神官が大祓詞を奏上し、参列者も参加頂いて、切麻をもって自らをお祓い頂き、また茅の輪神事(拝殿前に設置した茅の輪をくぐる)を行いました。

 

 

 
その後、参列者と拝殿に移り、本殿祭を執り行いました。ここでは氏子総代の方々以外に、当社恒例の年代別玉串拝礼を行います。10歳以下のお子様たちは全員前に来て頂きます。その姿は毎年のことですが、何とも可愛いものです。
 

 

祭典終了後は、その人形を川に流し、罪穢れを流し去ります。これは大祓詞にもある罪穢れの祓い方と、その罪穢れがどのように祓い去られていくのかが記されたままの姿で古来より執り行われています。

 

 
大祓にご参列が叶わなかった方、人形を神社にまだお持ちいただけていない方も、十日戎の際に斎行されますお焚き上げ神事までにお持ちいただきますとお祓い致しますので、是非お持ち下さい。