越木岩神社例大祭 秋祭を斎了 | 越木岩神社ブログ

越木岩神社ブログ

兵庫県西宮市にある「越木岩神社」の日々をブログでお伝えします。

昨日は午前中の熱戦が繰り広げられた奉納相撲大会、そして餅まきに続き、13時からは二台のだんじりが地域を巡行しました。

19時には苦楽園口駅前にて練り回しが行われました。毎年多くの方々が練り回しを楽しみにしていただいており、今年も同様に多くの方々に見守っていただくことが出来ました。





練り回し後に21時に神社まで戻り(宮入)、22時頃に小屋納め・音納めとなりました。
無事に斎了できましたことは、地域の皆様の温かな見守りと、地域団体のご協力、そして越木岩だんじり保存会の皆様の努力の賜物であるかと存じます。
改めて感謝申し上げますと共に、本当にお疲れ様でございました。



9月6日の砂持ちの儀から始まり、16日泣き相撲、21日宵宮祭、22日例大祭・だんじり巡行、23日相撲大会・餅まき・だんじり巡行と最後まで無事に行うことが出来ました。


氏子の方々のお蔭で無事に秋祭も斎了し、神様もお喜びのことと存じます。


だんじりやお祭りがお好きな人もいれば、関心がなかったり、嫌いだという方もいらっしゃるかと存じます。またお囃子の音や交通規制で、ご迷惑をお掛けしたところもありますが何卒ご容赦下さい。


ご協力賜りました皆様方に感謝申し上げますと共に、改めて氏子地域住民・崇敬者の皆様のご多幸をご祈念申し上げます。


だんじり巡行の様子をアップしています。
↓↓↓