月次祭並びに戦没者慰霊祭を斎行 | 越木岩神社ブログ

越木岩神社ブログ

兵庫県西宮市にある「越木岩神社」の日々をブログでお伝えします。

今日8月15日は、73回目の大東亜戦争終結の日となります。


戦没者追悼平和祈念の日として、政府主催の全国戦没者追悼式が日本武道館で開かれます。


当社は毎月1・15日が月次祭となりますので、月次祭に併せて戦没者慰霊祭を斎行致しました。


戦場に、銃後の守りと軍需工場に赴き、尊き生命を御国の為に捧げた御英霊は、この8月15日の大東亜戦争終結の詔書をどのような思いで聞かれたのでしょうか。
また今の日本をどのように感じられているのでしょうか。


そのようなことに思いを馳せつつ、御英霊に祈りを捧げさせていただきました。


御先祖様の功績を敬い感謝すると共に、今を担う私たちは、未来のために何を守り続けていくことが出来るのかと考えてしまいます。
そのように難しく考えてしまいますが、親の気持ちになると、何よりも幸せに暮らしていることが、御英霊にとっても幸せなのではないかと思います。


一日一日を大切に暮らして、御先祖様に感謝して暮らしていくことが、追悼・慰霊となるのではないでしょうか。