トライやるウィーク! | 越木岩神社ブログ

越木岩神社ブログ

兵庫県西宮市にある「越木岩神社」の日々をブログでお伝えします。

今週は地域にある中学校の「トライやるウィーク」です{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif}


「トライやるウィーク」は、中学生が地域学習・職業体験として、地域の会社・店舗などに行ってその職業を体験する地域一体型の学習です。


神社はどうかな~と思っていましたが、関心を持って頂ける方もいらっしゃるようで、多分5・6年連続で受け入れさせて頂いていて、今年は総勢18名の中学生が来られています


今日は5名のみとなりますが、朝礼から始まり、境内の清掃・軽作業や祝詞作成等をする予定です
{F7D350E2-A364-4CDA-8222-25316E858424:01}

昨年からは、なりきり巫女・神主体験のような装束の着方や、祝詞作成やお祭りのポスター作製、プチ祭式(お祭りの作法)などのカリキュラムも組んで、神社を選んでみて良かったと少しでも思って頂けるような1週間にしているつもりです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/6512.gif}



中学生の期待を裏切らない様に{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/oa/oakhill/1504.gif}



少しでも神社、神道に親しんで頂ければと思っております