不動明王献灯祭(8月24〜26日) | 越木岩神社ブログ

越木岩神社ブログ

兵庫県西宮市にある「越木岩神社」の日々をブログでお伝えします。

8月24日18時半より不動明王献灯祭祭典を執り行います[みんな:01]

また8月24・25・26日の間、献灯・ライトアップを行います。

参列者も少なく、夜店などもありませんので、ゆっくりと献灯の灯りと神社境内神域を感じて頂けます[みんな:02]
photo:01



なぜ、神社に不動明王があるのかと不思議に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
以前より境内にお祀りされていました。場所は現在の位置より少し南西にありました。
神仏習合の名残か、誰かがこの地に勧請(かんじょう)したのか詳細は不明ですが、ずいぶん以前から鎮座していたようです。

それが、不動明王の上半身が盗まれるという事件が起こりました。そして数日後に未だ忘れることの出来ない阪神淡路大震災が発生しました。

これは不動明王様を粗末にお祀りしたためだと考えた宮司は、何とか再建・建立せねばならないと四方八方に駆け巡りました。そして平成9年に、ご参拝の方から「何とか、元のお姿に・・・」というお声もあり、現在のお姿として再建されました。今でも、御本体の背後に下半身のみのお姿が残っています。

それからは毎年8月に不動明王献灯祭を執り行わせて頂いております。

皆さんの献灯に込められた願いは、暖かな光に灯されて神様へと届けられていることでしょう。

今年も8月20日頃まで受付ております。