ドラクエ2からの考察① | 勇気づけでこどもの個性がひかるカウンセリング@東京杉並

勇気づけでこどもの個性がひかるカウンセリング@東京杉並

東京都杉並区・埼玉県所沢市
アドラー心理学の勇気づけ勉強会は、少人数向けから企業様向けセミナーも開催。
神様カードセッションでは、今あなたに必要なメッセージをお伝えします。

勇気づけカウンセラー 兼 スピリチュアルメディエーター のめいです。

 

 

ドラクエは、人生そのもの

 

ラスボスは自分

 

 

という師匠日向さんの名言から始めたドラクエ〜

 


去年、骨折した直後も(笑)心は折れずにやり続けまして、ドラクエ1 をクリアしていました。

 

 

 いやはや、1年前のことなのに懐かしい〜

 

 

ドラクエ1でラスボスを倒した満足感で、


もうドラクエ2は

やらないYO宣言してました。


 

 

が‼️

今年9月23日にまたしても、淡路島のドラクエ記念碑に行けることになったこともあり、

 

〝仲間〟と旅をするドラクエ2

 やらないわけにはいかーん




いや、むしろ!


仲間が死んだら、その棺桶を引きずって歩く


って!

なにそれーおもしろそうじゃん泣き笑い


いやむしろ、それやってみたい指差し


という好奇心もあった。



それと、


わたしが担当している学びの場のみなさんへ、課題提示したこともあり、


やらない理由はない


ということで、勇者めいはドラクエ2をはじめたのでした。

 



そして、人生2度目の全クリ😭






いや、深かった。

そして、ラスボスが強すぎて、何度全滅したことでしょう🤣



ドラクエ1 は、自分のことだけ考えてればいいわけだけど、


仲間が増えるってことは、責任も増えるわけですよ。



自分だけが生き延びればいいわけでもない。

自分だけよければ…という自己中では、仲間もろとも全滅や。




言っておくが、仲間も最初はびっくりするほど弱い泣き笑い


自分も武器を買って武装していかなきゃいけないし知らんぷり



だけど、まだ力弱い仲間にも武器を買ってあげたい!守ってあげたい!


的な気持ちで、魔物と戦ってはゴールドを貯めて、買ってあげるとかね。



ここで、思うわけですよ。


つまりは、チーム力が大事なんだと。


自分一人が強くてもダメで、みんなで経験値を上げていきながら、みんなで強くなっていく気持ちが大事なんだと。



で、またさらに気づくわけですよ。


こ、これって、、、


ずっと日向さんが私たちにやってきてくれてることじゃないのか⁉️と。



クソ弱っちい私たちに

愛を持って知識や生きる術を


ずーーーーーーーーっと

教えてくれてた

与え続けてくれてた



もちろん、淡路島での武器や防具、指輪💍もそう!



そのまんまやーん😭




ドラクエの勇者(主人公)が、

ある時は日向さんに思えたり。


過去から現在までの、日向さんとジュリさんとわたしの3人で冒険(ツアー)しているかのような気分になったり。



ハッピーセブンス設立当初の頃を思い出すと、

ドラクエでいえば、冒険の旅に出たばかりのレベル1くらいですよ。


だから、レベルの違う(上の)日向さんの手伝いするレベルではなく、守ってもらうばかりで、むしろ足手まといだったなぁとかちょっと不満






かと思えば、仲間たちと一緒に取り組んでいるようにも思える。





自分のできない事

(勇者は呪文を使えない)

を仲間を信頼して任せたりね。



呪文が使えても、

仲間全員が同じ呪文を使えるわけではないってところも、


得意不得意もあるし、それぞれの個性をいかすことで、そのチームは一緒に経験値を積み、成長していくわけですよ。



その視点でみると、

どんなに弱くても

その人しか出来ないこと

というのがありますよね。




そう思ったら、


そんなレベルの低い私でも、貢献できた部分もあったよね


と、ドラクエ2を通して、過去や現在を重ねて見せられてるという、不思議な感覚になりました。




まさに、ドラクエは人生そのもの

 

たんなるゲームと、思っていたらもったいないYO

 

 

 長なったので、②に続きます。

 


 

 

お読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

すべての方に、たくさんの幸せが降り注がれますように