ドラクエからの考察~ラスボス倒して | 勇気づけでこどもの個性がひかるカウンセリング@東京杉並

勇気づけでこどもの個性がひかるカウンセリング@東京杉並

東京都杉並区・埼玉県所沢市
アドラー心理学の勇気づけ勉強会は、少人数向けから企業様向けセミナーも開催。
神様カードセッションでは、今あなたに必要なメッセージをお伝えします。

勇気づけカウンセラー 兼 スピリチュアルメディエーター のめいです。



ドラクエは、人生そのもの


ラスボスは自分



という師匠日向さんの名言から始めたドラクエ〜




ラスボス倒すまでに、1度しか死んでないという師匠の日向さんに追従しなければ‼️




と、移動時間などを利用して、やり続けまして〜



昨日ようやく、ドラクエ1をクリアしました。



人生初の全クリ😭






今までやってこなかった自分の苦手な部分だけではなく、


普段は意識していない自分の思考・選択・行動を


ドラクエを通して見せられている


ような、おもしろい感覚でした。




基本、考察することが好きなんだな。きっと。




ゲームを始めたばかりは、勝手が分からず。




かと言って、攻略サイトを読むのもめんどくさくて(笑)


はい。


まずは、この思考グセ



めんどくさい




普段から、


合理的に出来るだけ簡単に済ませたい


と思っているので、最初はとにかく


めんどくさかった‼️



とはいえ、


実際には簡単すぎるとつまらくなったり、物足りなくなってしまうわけです。




んでもって、


自ら複雑にしてしまうYO



その性格自体が、めんどくさいっちゅーねん🤣




しかし、なるほどよく作られている。



だんだん勝手がわかってくると、今度は欲が出てくる。


このあたりは、攻略サイトが大活躍‼️

助かりましただー



やっぱり、身を守る装備は大事よねと。


ということで、武器を買うために、敵と闘いお金(ゴールド)を貯めていく。




せっかく貯めても、死んでしまうと、所持金が半分になってしまう。



ゲームとはいえ、死にたくないしね。



もちろん、所持金も減らしたくない。


激しく武器を求む心境。



強い敵に会わないかドキドキする。


強い敵が出てきそうだから、遠出するのが怖くなる。



進まないっちゅーねん




そんなことを思ってると、強いのが出てきてやられちゃうゲロー




昨日のワレンダ要因のまんまですな。




だから、1000ゴールド貯まるたびにお金を預けて


守ることを覚える。





でもね。


お金を預けたら、急に安心しちゃうわけです。



失うものがない



と思ったら、



斬り込み隊長のように、いけいけどんどん‼️



攻撃しまくっては撃沈を繰り返した時に、はたと気づいた。




これ、現実の思考とリンクする滝汗





現実には、守るべき大切なものがあるから、


失わないように守りの姿勢になりがち。



でも、まだ守るものがなかった若かりし頃は、いろいろな意味で無鉄砲だったなぁ。



なーんて、しみじみ思ったり。




とにかく、ゲームの中で経験値が上がると、レベルも上がって強くなっていく。



そうなると、



怖いものなし




で、操作も雑になり気味。





慣れが災いして、


痛恨の操作ミスで、死んでしまったり。ちーん





あー、これ。



初心忘れるべからず


って、日向さんからもらってる言葉が頭に浮かぶ。






むぅぅ。。




いよいよ、ラスボス対決に向けて準備は万全‼️



なはずなのに、、、




なぜか、きちんとセーブされていなくて、少し前に戻ってしまう現象多発。



むぅぅ。。



何か、まだやり残しているのだろうか⁉️



まだ、ラスボスと戦うには早いということか⁉️



とにかく、落ち着いてしっかりセーブするんだ。



むぅぅ。。




なぜか、また少し前の状態に戻っている




戻っている


戻っているのか⁉️



ちょっと落ち着け。



気持ちを落ち着けて、3度くらいやり直してようやくセーブ。


そしていよいよ、ラスボス対決🐲


もはや、負ける気がしない





しかしながら

寂しいようなような…


早く終わらせたいような…


複雑な心境になりながら



ラスボスと対決しました。

手強かったけど、思っていたよりはあっけなかった。。



ドラクエでは、ラスボスをやっつけたけど、


自分の中の鬼(ラスボス)と戦っているという現実は、変わらずよ。



でも、


めんどくさい


と思いながらも(笑)



コツコツ続けて、ラスボスを倒すという一連の流れは、


この先の前向きなイメージが、はっきり見えた気がしました。



🎶人生いろいろ


勇者もいろいろ🎶



まさに、ドラクエは人生そのもの


たぶん、こんな機会がなければ一生やらなかったと思うので、

ドラクエを通して、自分を客観的に見ることができるという、おもしろい体験でした。






お読みくださり、ありがとうございました。




すべての方に、たくさんの幸せが降り注がれますように