人生そのもの〜たかがドラクエされどドラクエ | 勇気づけでこどもの個性がひかるカウンセリング@東京杉並

勇気づけでこどもの個性がひかるカウンセリング@東京杉並

東京都杉並区・埼玉県所沢市
アドラー心理学の勇気づけ勉強会は、少人数向けから企業様向けセミナーも開催。
神様カードセッションでは、今あなたに必要なメッセージをお伝えします。

勇気づけカウンセラー 兼 スピリチュアルメディエーター のめいです。
 
 

師匠の日向さんの


ドラクエは、人生そのもの

ラスボスは自分


という名言と、淡路島でのドラクエ記念碑でのご褒美がきっかけとなり、

ドラクエをはじめた51歳のめいです。



始めたばかりのレベルが低い頃は、弱い敵(スライム)にもやられてダメージを受けてしまう。




どんどん敵が出てきて、

こいつは強そうだから、


逃げよう


とコマンドを選んでも、囲まれてやられてしまう。


そして、死ぬ。。



ぬぉぉーーーーー!




強くなる為には、敵と闘い経験を積んでレベルを上げて行くしかないのだ。



自分のレベルが上がっていくと、弱い敵(スライム)を、一撃で倒せるようになって、


自分のレベルが上がった(成長)を実感できる。




敵と闘いダメージを受けたままにしておくと、死ぬ確率大。


早めに旅の宿に泊まり傷を癒したり、薬草を使ったりして回復させることが大事だったり。



現実世界でも、肉体への疲労は早めにケアすることや、ヒーリングなどをすることと同じ。



もちろん!

敵と戦う為には、身を守る防具も必要だ。


だから、コツコツとお金を貯めることも必要になってくる。


これ、オーラパワーアップのことかなと思う。




でね、村人に話しかけて、いろいろと情報を得るわけですよ。



いちいち話しかけるの

めんどくさい…


敵とだけ戦って、ポイント稼いでレベルを上げていく


…だけでは、ダメなわけですよ。




めんどくさいと思いながらも、


まどろっこしいと思いながらも、


コツコツやって行く。



すると、あーら不思議おねがい



今までやってこなかった自分の苦手な部分を、


ドラクエを通して見せられている


ような感覚になるのですよ。



おぉぉーーーーー‼️

これだーーーーーー‼️




まさに、日向さんが言っていた


人生そのもの





でもね。


ただ、ドラクエをやればいいってもんじゃない。


知ってる人に指南されて、ラクにレベルをあげても、これまた意味がない。



それだと、たんなる時間の浪費…かな。



もちろん、ただ楽しいだけを求めているなら、全然いいのです。




つまり。


ドラクエというゲームの中に人生を投影させて、


苦手な部分に丁寧に向き合い、


強くなる為に、経験を積み重ねる事



この視点が、実生活での学びの気づきを加速するように思うのです。



学んでいる方で、これからドラクエを始める人は、


そういう視点でみてみると、


人生そのもの


という、日向さんの意味深さが身に染みますぞ。


 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・
 
お読みくださり、ありがとうございました。

すべての方に、たくさんの幸せが降り注がれますように