第55回:ンダンダとネワラへ旅行 | タンザニアの夜に光っていた星のように

タンザニアの夜に光っていた星のように

青年海外協力隊(JOCV)としての2年間の記録です。タンザニアという異国で、海外経験・社会経験・語学力が乏しい新卒の、もがく日々の記録です。
2015年3月末に帰国。今後は帰国後+協力隊関係の記事を不定期更新します。

Habari za kuamka?(寝起きはどう?)

今回は南東部の小旅行の話となります。

11/30~12/2の3日間で、再び南東部の旅行をしました。今回も6月の小旅行と同様、先輩隊員の送別会がメインです。
加えて、月曜日を利用してンダンダという場所に行ってきました。テストも終わって暇ですしね。


ムトワラ州の地図その2



今回の送別会はムトワラ州とリンディ州の隊員がマサシで集まり、23年度3次隊の送別会を行いました。
半年以上かわいがってもらったネワラの先輩が1月に帰ります。
元気を分けてくれるような先輩なので、ちょっとさみしいです。


協力隊は派遣時期が4つに分かれていて、それぞれ1次隊~4次隊と4つの隊次で分けられます
タンザニアでは2次隊の受け入れがないので、年3回の新隊員と帰国隊員がでてくることになります。

今回で送別会は2回目です。今後4回の送別会に参加し、4回目は自分たちの隊次の送別会になります。
そう考えると・・・早いですね。

あと1年3か月あると考えるとまだまだ長い、って感じしますが。

前回も同じ事書いてますが笑、短い期間で色々やっていかないといけないってことを再確認しました。



2日目は帰国する先輩隊員の家を見る最後のチャンスということで、2回目のネワラへ。

帰国する先輩ともう一人の先輩の家を見たんですが、どちらも中庭があるんです。
うらやましい!!笑

中庭があれば、「外に出たいけどタンザニア人とは触れ合いたくない」って時に便利だったりします。
タンザニア人は、良い言い方をすれば「他人に対しても友好的で世話好き」ですが、悪く言えば「ほっといてくれない」「うっとおしい」ですからねー。


また、ネワラの見どころの一つ、「シモラムング」にも行ってきました。
※シモラムング=神の谷

シモラムング曇り空


改めてみると、あまりいい写真がありませんでした笑
夕焼けがきれいな場所なんですが、当日はあいにくの天気でした。
ちなみに、写真の矢印のところがモザンビークとの国境の川になります。

その国境となる川にもネワラから行ける距離なので、もう一度来るつもりです。
夕焼けの見えるシモラムングもその際に見れたらいいなぁ。



そして3日目は、マサシとムトワラの間にあるンダンダという場所に行ってきました。
南東部のミネラルウォーターはンダンダウォーターが主で、それはここからきています。

ンダンダはムトワラに続く道沿いに長く店や家があるだけの小さな町です。
しかし、19世紀初頭はドイツの植民地だったので、今でもその歴史を感じることができます。

ンダンダ:教会 ンダンダ:赤い花をつけた木々


バス停から延びる分かれ道を進むと、ドイツ人がいたことがわかる、タンザニアっぽくない風景が広がります。
ドイツ人がたてた教会等の建物と、山の道なみをみると日本を少し思い出すことができました。
右の写真は赤い花はありますが、等間隔に植えられた木をみると日本の桜並木を思い出します。

タンザニアの風景で日本を思い出す、というのも不思議な感じですね。


ンダンダには学校が併設の工場があって、そこで革製品、ワイン、ソーセージ等が手に入ります。
さすがドイツ。すばらしい笑


革製品は、革靴を作っている工場でお願いすれば、作ってくれます。
型さえ持っていけば何でも作ってくれるみたい。
今回は、先輩隊員が作ったベルトを持参して、同じものを作ってもらうようにお願いしました。

ンダンダ:キテンゲを使用した革ベルト

ベルトの裏側はアフリカの布、キテンゲにしてもらいます。
このブログを見ている人でほしい方がいればコメントください笑

こういうの、お土産にいいですねー。後でベルト以外も頼む予定です。
ただ、年始じゃないといい革がないとか、何も言わないと汚れた革を平気で使うとか、注意点もありますけどね笑


ワインは入り口がわかりにくーいところにありました。
4種類のワインを作っています。


ンダンダ:4種のワイン ンダンダ:ワインの試飲


頼めば試飲もさせてくれます、いいサービス。

自分は基本的にお酒駄目なのですが、このワインはまあ・・・飲めるかな、といった感じ笑
お酒が苦手な自分がこんな感じなので、好きな人はおいしく感じるかと思います。


また、ソーセージとパンの工場は今回いけませんでした。
なんでも7:30~11:30が営業時間だそうで・・・・短すぎだろ。


ンダンダはとてもいいところでしたねー。
ここだけで手に入るものも多いので、今後何度か足を運ぶことになりそうです。



3日間の小旅行の話は終わりです。
テストも終わり、いよいよ休みに入ります。
次回はバスの話を書こうと思います。


Ukitaka zawadi ya ngozi, Useme!(革のお土産ほしかったら言ってね!)

(12月21日の07時に書いた記事ですが、過去の事のため、投稿時間を変えています)