地域交流会in山口を開催、そして大分へ!! | NPO法人農家のこせがれネットワーク

NPO法人農家のこせがれネットワーク

農業をおもしろくする世代。

こんにちは
土曜担当の脇坂です。
って最近怠けておりました。。。反省

気を取り直して。。


2011年度から活動をしています、全国47都道府県を巡る地域交流会。
2012年度では香川県・秋田県に続く3箇所目となる山口県にて開催をしました。
中国地方での活動は、2009年度に農家のこせがれネットワークを立ち上げて設立発表会を開催させていただいた島根県に続いて2県目となりました。

会場は山口県宇部市のレストランにて開催。
定員60名に対して50名近い参加者にお集まりいただきました。

 


農家の方が10数名、他に行政や街づくりの方など様々な業種の方があつまり開催されました。
冒頭では代表の宮治より農家のこせがれネットワークの活動趣旨や今回のイベントの意味などについて話をさせていただきました。

その後は、地元農業者の方々によるパネルディスカッションを開催。
 

写真左から
・梶岡秀吉氏(山口県美祢市/梶内牧場)
・松村正勝氏(山口県山陽小野田市/有限会社グリーンハウス)
・小玉健太氏(山口県山陽小野田市/株式会社花の海)
・才木誠氏(山口県宇部市/まこっこ農園)
と新規就農・こせがれ・規模拡大経営・観光交流といったタイプが違う農業者に想いや活動内容についてお話しをしていただきました。

それぞの考え方や経営についてお話しを聞けるのは同じ県内の方々でも新鮮で刺激があるようで、皆さん非常に熱心に耳を傾けていました。

パネルディスカッション終了後は、
参加者同士の交流と発信を促進するために「ワールドカフェ」を開催いたしました。
 


8班に分かれてもらい、各班毎にテーマに沿って議論をしてもらい、同時に交流を深めてもらう手法です。
ワールドカフェ終了後は、全員で記念撮影を行い、懇親会へ!
半数近い方が懇親会にも参加して下さり、我々農家のこせがれネットワークと参加者はもちろん、県内の参加者同士の交流も盛り上がっていました。

これから山口で何かが起きる!
というよりはこれを機会にしてつながった方々が何か小さくても自分たちが前へと進むきっかけになれば嬉しいなと思います。

次回は9月30日に大分県での開催となります。
「地域交流会inおおいた別府」
の詳細はこちらから!